チョコレート
ウェルネスフード
2023年8月9日

仰天ニュースで話題!”高カカオチョコ”はダイエットに有効?効果的な食べ方&注意点 (1/2)

ダイエットや美容に良いイメージがある「高カカオチョコレート」。甘さが控えめで罪悪感が少ないので、なんとなくおやつに選んでいませんか?しかし、実際のところ高カカオチョコレートは本当にダイエットに有効なのでしょうか?

管理栄養士監修のもと、高カカオチョコレートとダイエットの関係性、効果的な食べ方、注意点などを徹底的に解説します。

世界仰天ニュースでも話題! カカオの効果とは

2023年8月8日に放送された「世界仰天ニュース」で、大食いでも太らない女子が特集されました! そこでなんと、カカオが注目されたのです!

では、本当のところカカオはダイエットに効果的なのでしょうか? ここでは、スーパーやコンビニなどでよく売っている「高カカオチョコレート」にスポットを当てて解説します。

高カカオチョコレートがダイエットに良いってホント?

高カカオチョコレートがダイエットに良いという噂は、本当だと言えるでしょう。

その理由は、チョコレートに含まれる成分が鍵になっていると考えられます。

高カカオチョコレートがダイエットに良い理由

チョコレートの原料であるカカオには、良質なポリフェノール(カカオポリフェノール)がたっぷり含まれています。これはポリフェノールを含む食品の中でもダントツと言われるほど。

このポリフェノールがダイエットに良い影響を及ぼしていると考えられます。具体的な嬉しい働きは以下の通り。

基礎代謝をアップし、痩せやすい体に!

ポリフェノールによる抗酸化作用によって、悪玉コレステロールの酸化を防ぐ効果が期待できます。その結果、血液中のコレステロール値が正常化され、基礎代謝がアップ!基礎代謝が高くなると、エネルギー消費がされやすくなるため痩せやすい体を目指せます。

他にも、ポリフェノールの抗酸化作用によって、

  • 老化の原因物質「活性酸素」の働きを抑える
  • 血圧を調整する
  • 動脈硬化を予防する

などの美容や健康に嬉しい働きが期待できると考えられます。

腸内環境を整え、ぽっこりお腹を解消!

ポリフェノールには、食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は、腸内環境を整えて、便通を促す作用があると考えられています。そのため、ダイエットの大敵である便秘を改善し、ぽっこりお腹解消のサポートをしてくれます。

便秘解消 腸活

ダイエット成功に導く効果的な食べ方

食べるタイミング

管理栄養士の佐藤さんが言うには、「一度に食べるのではなく、午前中の間食に、午後の間食になどと、分けて食べることをおすすめします」とのこと。

また、食事の30分ほど前に食べることもおすすめ。食物繊維も豊富な高カカオチョコレートは、食後の血糖値の上昇を防ぐ「ベジファースト」と同じ効果が期待できると考えられています。

なお、筋トレやランニングなどのトレーニングへの効果としては、カカオポリフェノールの抗酸化作用の活性酸素除去により疲労回復が期待できます。高カカオ(ハイカカオ)チョコレートにはカフェインも含まれているので、運動時の集中力アップにも役立ちます。

次:1日〇枚までならOK!

1 2