フィットネス
2018年11月1日

ランナーが集まる別所沼公園を走る。さいたま市のランニングステーション「別所沼会館」と周辺コース (2/2)

多くのランナーが集まる別所沼公園を走ろう

 別所沼会館は別所沼公園内にあります。この公園には多くのランナーが集まります。取材時も、天候が不安定だったにもかかわらず、たくさんの人々が走っていました。

  タータンの敷かれたコースは、1周走ると約940m。木々に囲まれた道は、夏場でも涼しく快適に走れるでしょう。雨も防いでくれるので、小雨程度なら問題なさそうです。なお、地面は木の根なのか盛り上がっている場所がありますので、走る際にはつまづかないように注意してください。

 距離表示があるので、GPSウォッチやスマホアプリを利用せずとも距離が分かります。インターバルなどスピード練習を行う際には、とても重宝しそうです。

 もちろん、公園を出て外を走るのもオススメ。住宅地を巡ってみるだけでも、いろいろな発見があるかもしれません。付近には緑が多く、すがすがしい気分でランニングが楽しめます。あるいは少し足を延ばして、約3.5km先にある荒川彩湖公園に行ってみるのもよいでしょう。

 さいたま市近辺を訪れた際には、ぜひ別所沼会館を拠点としたランニングを楽しんでみてください。

[施設情報]
別所沼会館 ヘリテイジ浦和
・住所:〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所4-14-10
・TEL:048-861-5219
・定休日:年末年始、月曜
・ランステ利用時間:
└火~日曜日 10:00~20:00
└月曜日 10:00~18:00
※シャワーは12:00~利用可
・利用料:300円(シャワー・更衣室)
※レストランで食事をした人は無料
・公式サイト:https://www.bessyonuma-heritage.com/

[筆者プロフィール]
三河賢文(みかわ・まさふみ)
“走る”フリーライターとして、スポーツ分野を中心とした取材・執筆・編集を実施。自身もマラソンやトライアスロン競技に取り組むほか、学生時代の競技経験を活かし、中学校の陸上部で技術指導も担う。またトレーニングサービス『WILD MOVE』を主宰し、子ども向けの運動教室、ランナー向けのパーソナルトレーニングなども行っている。4児の子持ち。ナレッジ・リンクス(株)代表。
【HP】http://www.run-writer.com

<Text & Photo:三河賢文>

1 2