ウェルネスフード
2021年4月23日

ナチュラルローソンで見つけた「超鰹力」、最強筋トレ食材か|編集部の食レポ

 カツオスティック「超鰹力(ちょうかつりょく)」。低脂質・低糖質・高タンパク質、アミノ酸スコア100という、トレーニング界隈から大絶賛を受けており気になっていたのですが、通販でしか入手できず購入をためらい続けていたある日、なんとナチュラルローソンの店頭で発見しました。

 迷うことなく手に取り、レジへ。今回はしょうが味をチョイスしました。

「超鰹力 しょうが味」、お味は?

 やや硬めの鰹(カツオ)スティック。汁はなく、安心して出先でも開けられます。食感はギッシリとしており、汁なしシーチキンか、水分をなくしたサバの味噌煮に近いです。どちらかといえば薄味なので、料理の具材にしたり、お好きな調味料をかけて飽きのこないカツオライフが楽しめそう。

低脂質で低炭水化物、タンパク質も豊富

 商品裏に書かれている栄養成分表示は100gあたりの数値だったので、1本40gとして計算したところ、カロリーは約56Kcal、タンパク質は約11.8g。脂質と炭水化物は1g以下という結果に。2本食べればプロテインを飲んだも同然のタンパク質量です。

 しかもDHA・EPAを含んでおり、アミノ酸スコアも100。筋トレ民なら気になるBCAA・EAAも含まれています。トレーニー、ランナー、ダイエットユーザーにおすすめできるアイテムといえるでしょう。

どこで買える?

 今回は都内のナチュラルローソンにて購入。ほか、公式サイトやAmazonでも通販購入が可能となっています。肉だけでなく魚からもタンパク質を摂りたいときには、お刺身やシーチキンのほか、この超鰹力も選択肢に入れてみてください。

【生節】 超鰹力 しょうが
・原材料:かつお、本醸造しょう油、砂糖、しょうが、発酵調味料、蜂蜜、食塩(一部に大豆・小麦を含みます)
・栄養成分表示(100gあたり)
エネルギー 141Kcal
タンパク質 29.6g
脂質 1.7g
炭水化物 1.8g
食塩相当量 1.24g

<Text & Photo:編集部>