フィットネス
ライフスタイル
2019年4月8日

最近ブームの「筋トレ女子」、男性はどう思う?好きな筋肉は“腹筋”、好みの体型は深田恭子さん (1/2)

 最近、筋トレ女子が増加傾向にありますが、男性は筋トレ女子のことをどのように見ているのでしょうか? 楽天インサイトが男性900人に対して、筋トレ女子についてどう思っているのか、調査を実施。おもしろい事実が見えてきました。

筋トレ女子に魅力を感じる男性は、約半数

 まず、「あなたは女性の筋肉を魅力に感じますか?」と尋ねたところ、53%が感じると回答。その理由については、「やり過ぎは好きではないが、ある程度は行ってもいいと思う。スタイルがよく見える」(30代男性)、「筋肉をつけることは、代謝活性・自己管理・美意識の保持などいいことだから」(30代男性)といった声が集まりました。

 一方、残る半数は女性の筋肉に魅力を感じないと回答したわけですが、その理由としては、「女性らしさがなくなりそう」(20代男性)、「痩せている方がいいが筋肉はつけてほしくない」(10代男性)といった声が寄せられました。

 なお、先の質問で女性の筋肉に魅力を感じると回答した人へ、どこの筋肉を魅力的に感じているか質問してみると、1位は「腹筋」で実に84%。以降は、2位「おしり」が74%、3位「太もも」が72%、4位「二の腕」が64%、5位「前腕」が58%、6位「胸筋」が58%と続きました。

恋愛対象に求める好きな体型は?

 次に、恋愛対象に求める好きな体型について質問したところ、「普通」体型が87%で1位に。以降は「ぽっちゃり」(57%)、「やや筋肉質」(56%)、「痩せ型」(53%)と続きました。普通体型を望む声が多数で、それ以外の体型については、票が割れています。普通体型が男性にとって至高であることが伺えます。

1 2