2019年8月20日

バランス栄養食品、どのくらいの頻度で食べてる?人気のメーカーは?調査結果を発表

 手軽に栄養補給ができることで人気のバランス栄養食品、あなたは食べていますか? マイボイスコムが、「バランス栄養食品の利用」に関するインターネット調査を実施(回答数:10,275件)。結果を公表しています。みなさんがどのくらい、どのような目的でバランス栄養食品を食べているのか、見ていきましょう。

半数近くが食べているバランス栄養食品

 コンビニやスーパーに行けば目にする機会の多いバランス栄養食品ですが、直近1年以内でどのくらいの人が食べたのでしょうか?

 今回の調査結果によれば、バランス栄養食品の直近1年以内利用者は4割弱。特に、女性や若年層での比率が高く、10~20代では5割強と高めの割合になっています。

 人気の銘柄は「カロリーメイト」「SOYJOY」がそれぞれ2割強、「1本満足バー」が1割強となりました。ここでも年齢層で人気銘柄が分かれていて、「1本満足バー」などは若年層、「バランスアップ クリーム玄米ブラン」などは女性若年層で比率が高い傾向にありました。

 なお、頻度としては直近1年以内にバランス栄養食品を食べた人のうち、週1回以上食べる人は2割弱とやや少ない結果になりました。ボリュームゾーンは「数か月に1回程度」が約3割(28.6%)で、"たまにお世話になる"という方の数が多いようです。

バランス栄養食品、どんな目的で食べてる?

 人気のバランス栄養食品ですが、どのような目的で利用されているのでしょうか? もっとも多かった利用目的は「空腹感の解消」「お菓子のかわり」で、直近1年間利用者の各30%台、さらに「朝食のかわり」「昼食のかわり」などが各2割弱で続きました。バランス栄養食品は腹持ちもいいですし、手軽にどこでも食べられることから、効率重視で利用している方が多いようです。

 なお、このあたりも年齢層によって割合が分かれており、「朝食のかわり」は若年層での比率が高い傾向になりました。利用頻度でも回答にばらつきがあり、バランス栄養食品を週5回以上利用するという方は、「朝食のかわり」が約45%で1位でとなっています。

関連記事:コンビニの「バランス栄養補助食品」を食べ比べ。ダイエット中のおやつにいいかも?

<Text:辻村/Photo:Getty Images>