2020年4月8日

スポーツクラブのティップネス、東京・大阪などの店舗を4月8日から臨時休館へ

 全国でトレーニングジムなどを運営するティップネスは、4月7日(火)に政府から「緊急事態宣言」が発令されたことに伴い、一部店舗を8日(水)から臨時休館にすると発表しました。

臨時休業になるのは6都府県

 臨時休館の期間は、政府が目安としている5月6日(水)までの約1か月間です。緊急事態宣言の対象となるエリアは7都府県ですが、同社は北海道に店舗を持っていないので、臨時休館の対象としては北海道を除く6都府県となります。

 臨時休館となる店舗は、都府県別に次の通りです。

【臨時休館する店舗】

■東京都
綾瀬、大泉学園、王子、蒲田、喜多見、吉祥寺、木場、小岩、国分寺、五反田、国領、三軒茶屋、下井草、下北沢、新小岩、田無、東武練馬、中野、練馬、氷川台、東新宿、町田、瑞江、明大前、六本木、ティップ.クロスTOKYO渋谷、ティップ.クロスTOKYO新宿、ティップ.クロスTOKYO池袋、ティップネス丸の内スタイル、ティップネス日本橋スタイル
※日本橋高島屋リベリー、5月開業店舗の王子についても臨時休館となりますが、2店舗は対応内容が異なります。

■神奈川県
鴨居、川崎、新百合ヶ丘、鶴見、藤沢、二俣川、宮崎台、宮前平、横浜

■埼玉県
川口、久喜、草加、武蔵藤沢

■千葉県
蘇我、船橋、南行徳

■大阪府
石橋、梅田、京橋、香里園、高槻、天王寺、布施

■兵庫県
宝塚、塚口、武庫之荘
※太田店、浜松葵東店、藤枝店、上飯田店、江南店は営業しますが、今後の動向により臨時休館する可能性があります。

臨時休館に伴う手続きは不要

 臨時休館となると、なにか手続きが必要になるのか心配になるかもしれませんが、同社は「お客様によるお手続きは不要です。なお、既にご予約いただいているパーソナルトレーニングやその他有料/無料サービスについては自動キャンセルとさせていただきます」としています。

 また、月会費・オプション料金についてですが、まず、4月分は1か月分が無料に。ただし、請求内容がすでに確定してしまっているため、4月分の月会費および各種オプション料金については、6月に充当する形で返金するとしています。5月の月会費およびオプション料金については、休館日の日数分を7月分に充当する形で返金するとしています。

 きびしい日々が続きますが、これも国の非常事態。グッとこらえて、この困難を乗り越えた後に、パーッと再開しちゃいましょう!

<Text:辻村>