
【パンプアップ】は意味ない?やり方やしやすい人の特徴。「効いてる証拠」という噂も… (1/3)
- トレーニング
- 2023年9月15日
筋トレをしている人であれば「パンプアップ」という言葉を聞いたことがあるかもしれません。今回はこのパンプアップについて、トレーナーの藤本さんに聞きました。
「パンプアップとはどういう状態?」「パンプアップは筋肉肥大に意味ない?」などの疑問などを徹底解説します。
パンプアップとは。どういう状態?
パンプアップとは、筋トレなどで使った筋肉に水分が集まり、一時的に膨らんだ状態の事を指します。
パンプアップが起こる仕組み
- 筋トレなどをすることで、筋肉が強く収縮する
↓ - 体内で代謝反応が起こる&収縮した筋肉に血液が集まる
↓ - 代謝反応時に発生する代謝副産物によって、筋肉に水分が集まる
パンプアップの判断基準
パンプアップに明確な基準はなく、使った筋肉が普段と比較して、
- 少しでも大きくなっている
- 張りが出ている
などが確認できれば、パンプアップしていると言えるでしょう。
▼ この記事も読まれています
筋トレ用語「パンプアップ」の意味とは?メガロストレーナーが解説
パンプアップは筋肉に効いてる証拠?
「効いている」の定義は人によってバラバラなので、「効いている」とは言いにくいのですが、間違いなく、その筋肉を「使った証拠」と言えるでしょう。
パンプアップは筋肉肥大のために必要?
パンプアップが、筋肥大のために必ず必要かというと、そうではありません。
パンプアップは、筋肥大の過程で起こるものです。必要なものという認識より、「筋肉を刺激したら必ず起こるもの」と考えておくと良いかもしれません。