2021年10月29日

トレーナーおすすめの自宅トレーニング器具8選【筋トレ&有酸素運動】 (1/2)

 ランニングをしたいときに限って、天気が悪くて外で運動できない。ジムに行きたいけれど寒くて外に出たくない。せっかくモチベーションが高まっているのですから、自宅でトレーニングを行ってみてはいかがでしょう。

 ダンベル、ケトルベル、バランスボールなど、筋トレと有酸素運動が家でもはかどるエクササイズ器具は多くあります。

自宅で筋トレをしたいときにおすすめのアイテム

ダンベル

 自宅で腕や胸の筋トレするなら“ダンベル”は持っておいた方がよいでしょう。ダンベルが1セットあるだけで全身のトレーニングが可能となり、できる種目が多くなります。

 ダンベルを選ぶときは、重さが変えられない固定式ダンベルよりも、組み替えることによって重さが変わる可変式ダンベルが使い勝手がよいでしょう。重さを変えるのは確かに手間ですが、鍛えたい部位によって適切な負荷は異なります。

 また、重量も軽いものを選ぶよりも重めのものを選びましょう。効果的に行うには、最大で片方20kgは欲しいところ。できれば、一緒にフラットベンチも用意しておくとよいでしょう。

トレーニングを継続していくと筋力が高まり、徐々に負荷を増やしたくなります。重い重量は使えないだろうと思って軽めのダンベルを買ってしまうと、筋力がついてきた頃に物足りなくなってしまいます。ダンベルを購入する場合は、初心者でも最低で片方20kgある可変式ダンベルをオススメします。

自宅筋トレの定番「ダンベル」の正しい選び方。何キロから買うべき?重さ調整できるものがいい? より

\Amazonで人気のアイテム/

IROTEC(アイロテック) ラバー ダンベル20KGセット(片手10kg×2個)
Amazonでチェック

ケトルベル

 「普通のダンベルはちょっと……」という方は“ケトルベル”はいかがでしょうか。ケトルベルはロシア発祥のトレーニング器具で、ヤカンのような形をしていることからこの名前が付けられました。

 ダンベルのようにして使用するだけでなく、その形を活かして頭上に振り上げるなど、一度に全身を鍛えられる種目が多く存在します。そのため、短時間でハードに全身を鍛えたいという人に向いています。

 二の腕を鍛える場合であれば、ダンベルがオススメです。ケトルベルでも可能ですが、単純にダンベルの方が扱いやすく、狙った筋肉を使いやすいため、より効率のよいトレーニングができるからです。また、手首にも余計な負担が掛かりづらいため、安全に行うことができます。

ダンベルとケトルベル、違いは?どっちを使うべき?FLUX CONDITIONINGSトレーナーが解説 より

\Amazonで人気のアイテム/

GronG(グロング) 可変式 ケトルベル ダンベル 3.6kg~18kg トレーニングマニュアル付き
Amazonでチェック

TRX

 伸縮性のあるバンドを扉などにひっかけて行う“TRX”は、アメリカ海軍特殊部隊が発祥のトレーニング器具です。長期間滞在する船上という狭いスペースの中で、いかにカラダを効果的に鍛えることができるかというところから考案されました。

 バンドを使いながら不安定な姿勢で押す・引く・捻るなどの動作を行うことで、ターゲットとする筋肉だけでなく、姿勢を保持するための筋肉など全身を同時に鍛えることができます。道具自体は非常に軽量なので、自宅だけでなく公園や出張先のホテルなどどこにでも持ち運んでトレーニングができるのもポイントです。

\Amazonで人気のアイテム/

【正規品】TRXサスペンション P3 プロキット
Amazonでチェック

バランスボール

 自宅に置いても違和感のないトレーニング器具“バランスボール”。一つあればさまざまなエクササイズが可能となります。

 バランスボールの特徴である不安定性によって体幹部にかかる刺激が多くなり、筋肉のバランスを整える効果が高まるでしょう。座っているだけでも体幹部には普段よりも刺激が入るので、運動初心者の人はボールに座るだけでも筋肉痛になるかもしれません。

バランスボールでの痩せ効果(ボディメイク効果)について。継続的(年単位)に行うことで体型に変化が出る可能性はあるかと思います。その理由は、“姿勢保持筋”の活性です。バランスボールで正しい姿勢を維持すると、お腹の奥にあるインナーマッスルの活性および重力に抵抗した筋肉(抗重力筋)が使われます。とくに、ウエストまわりの引き締め効果が期待できます。

バランスボール、乗るだけで痩せる効果はある?メガロストレーナーが解説 より

 運動経験がなく、「少しでもカラダを動かそうかな……」と考えている人は、まずはバランスボールから使ってみるとよいでしょう。

関連記事:バランスボールを徹底解説。効果と使い方、筋トレ&体幹トレーニングメニュー

\Amazonで人気のアイテム/

Trideer バランスボール 45/55/65/75cm
Amazonでチェック

1 2