フィットネス
2020年10月12日

キックボクシング選手が教える下半身エクササイズ:自宅でできる筋トレ

 キックボクサーの練習風景を見ていると、汗と迫力に圧倒されます。キックはパンチの3倍もの威力があるそうです。これなら結果を出せそう!とダイエット目的で入門した女性たちの中には、1週間で2kg以上体重を下げる人も。そうなると、もっときれいになりたい、もっとサイズダウンをしたいとキックボクシングに夢中になっていくという人が多いのも納得ですね。今回は、EPARKスクールの女性会員からも非常に支持の高い『Body Make Studio LEO』の黒川会長に、キックボクシングの要素を取り入れたエクササイズを2種類教えていただきました。

あわせて読みたい:お腹を引き締める「腹筋ローラー」の正しいやり方。器具の効果・トレーニング・回数・頻度とは

黒川雄介さん
Body Make Studio LEO会長。日本体育大学卒業後、某大企業に身辺警護要員(SP)として就職、研修講師を務める。国内外問わず数々のVIPを担当。2015年8月にBody Make Studio LEOを設立。格闘技歴11年。2013年までは地下格闘技やキックボクシングの試合にも出場するなど実績を重ねている。

身体の軸を意識したキックエクササイズで、下半身引き締め!

 身体の軸をしっかりと保ちながら行うキックエクササイズは、ウエストやヒップ周りの筋肉を引き締めますから、下半身シェイプに有効です。いい汗がかけるのでバスタイム前の時間がおすすめです。ボクシングは非常に効率のいい有酸素運動。今回のストレッチ、エクササイズは2分間続けるのを目標にしてください。

身体のコア(軸)を意識した、前蹴りのためのボクサー・ストレッチ

(1)後ろに脚を勢いよく引く

 前蹴りをするために筋肉をストレッチするエア・キックです。両手は腰に当てて、軸足でバランスを取り、後ろに引いた脚は多少曲げたままでスピードを付けて引きます。上半身は起こしたまま、身体の軸がぶれないように。

(2)振り子のように前へ振り上げる

 身体は起こしたまま、脚を振り上げます。軸足と直角レベルになるように腹筋を意識して!このとき、足の裏は鏡(壁)と平行に向けるよう、つま先を上げることがコツです。(1)から(2)へ振り子のような動きを、左右それぞれ1分ずつ、1日3セット行います。腹筋と背筋、腰椎と大腿骨を結ぶ筋肉群である「腸腰筋」が鍛えられます。

太モモを引き締めヒップアップする「エア・前蹴り」

(1)両手を構えて、左ひざを胸に引き寄せる

 両手はアゴの前で軽く握って構え、左足の太モモを身体に引き上げます。このとき足の裏は鏡(壁)に向けて平行に向けるようにしましょう。この引き上げるポーズは太モモにある大腿四頭筋を鍛えます。

(2)足の裏を前に押し出すように前蹴り

 (1)で引き上げたら、(2)で前蹴り!このとき、足の裏面で前に押し出して、相手のミゾオチを思い切り蹴るようなイメージで、軸足をぶらさずに! 蹴ったら、(3)で降ろします。この(1)、(2)、(3)の流れを左右1分ずつ、1日3セット。やってみると筋肉への負荷が大きく、すぐ汗が流れるはず。太モモのシェイプ&ヒップアップにつながりますから、楽しみながら続けてください。

身体のコア(軸)をしっかり意識しましょう。

 インストラクターの横山優美さんの動きを参考にして、お家でシェイプアップ! 最初は左右1分間ずつ続けることも難しいかもしれません。でも、効果を感じて続けるうちに爽快感を感じられるようになります。身体の軸を意識して動くことで効果アップです。バスタイムの前の習慣にして、下半身スラリを実現してください。そして実際にサンドバッグを蹴れば、引き締め効果が得られるだけでなくストレス解消にも。興味を持ったらぜひジムに足を運んでみては?

[教室情報]
Body Make Studio LEO / LEOジム
〒105-0014 東京都港区芝1-15-13 芝エステービル4F

[プロフィール]
さまざまなレッスンを簡単に検索&予約できるサイト「EPARKスクール」。パーソナルトレーニングジムやヨガ教室などスポール系レッスンのほか、話題のハンドクラフト(ものづくり)系ワークショップ、お部屋がグンとおしゃれになるDIYなど、気軽に楽しめるワンデイレッスンが豊富。親子で楽しめるレッスンも多数あります。
【公式サイト】https://school.epark.jp/

記事提供元:おうちで下半身ダイエット!キックボクシング選手が教える2つのエクササイズ(EPARKスクール)

<Text & Photo:EPARKスクール>