フィットネス
2023年6月16日

【ジャンプ力を上げる方法】高く飛ぶために「お尻の筋肉」を鍛えよ!2種目徹底解説 (1/4)

多くのスポーツ競技で、ジャンプ力は成績を左右する重要な能力のひとつです。そのため、「もっと高く跳べるようになりたい」と思っているアスリートは多いでしょう。しかし、いったいどうすればジャンプ力を鍛えられるのか。

ジャンプ力を高めるには、そのためのトレーニングを行う必要があります。ここでは、ジャンプ力を向上させる「お尻」の筋肉の鍛え方をご紹介します。

ジャンプ力を上げるのに必要な筋肉とは

高くジャンプする光景をイメージしてみてください。膝を大きく曲げて、太ももの力で跳びあがる。そんなイメージを持っている人は多いでしょう。

確かに、太ももの筋力はジャンプ力の向上に必要です。しかし、それ以上に必要な部分があります。それは「お尻」です。

なぜ?お尻の筋肉がジャンプ力を上げるのに効果的なワケ

高く跳ぶためには膝の曲げ伸ばしの力よりも、股関節の曲げ伸ばしの力を使った方がはるかに強い力を発揮でき、高く跳ぶことができます。お尻の筋肉である「大臀筋」は股関節を伸ばす働きを持ち、大きな力を発揮できる筋肉なのです。

もちろん、太ももやふくらはぎの筋力も必要です。しかし、ジャンプ力を高めようと、太ももやふくらはぎばかり鍛えている人が多いのも事実でしょう。

まずはしっかりお尻を鍛えて、股関節を大きく強く動かせるようにしてください。

ジャンプ力向上に効果的な筋トレ

1 2 3 4