ギア&アクセサリー
フィットネス
2022年4月18日

ランニングマシンとフィットネスバイク、どっちが脂肪燃焼できる?メガロストレーナーが解答

 ボディメイクに勤しむトレーニーたちが疑問に思っていることをピックアップし、ジムトレーナーにぶつける本企画。

 今回は「ランニングマシン(トレッドミル)」で走るのと、フィットネスバイクを漕ぐ運動、どちらが痩せるのか。または体脂肪を落とす有酸素運動として効果的なのかという、ダイエットの疑問について。

Q. 脂肪燃焼のためジムに通っていますが、トレッドミルで走るのとエアロバイクで漕ぐのだと、どちらが効果的なのでしょうか。 

A.設定が同じならどちらも効果的。ただ負荷のかかる部位は異なります。

 エアロビック・トレーニング(有酸素的運動)は、脂質の燃焼効率が高いトレーニング方法です。最大酸素摂取量の60%程度の強度でトレーニングすることが、もっとも脂質燃焼量が多いと言われています。

 運動種目において、トレッドミルで走ることとエアロバイクを漕ぐこととは、設定が同じであれば脂質の燃焼に対する生理学的効果はほぼ変わりがないと考えられます。

 違いがあるとすれば、負荷の掛かる部位とその方向性です。トレッドミルでのランニングやウォーキングは、腕・肩の振り+体幹の安定化+下肢の動作といった全身運動ですので、全身を使って運動をしたい方におすすめです。

 ステンディング・バイク(ロードレーサー)は、全身を使いつつ高い運度強度でバイクを漕ぐことができます。膝や腰に不安のある場合は、リカンベントバイク(座って漕ぐタイプ)がおすすめです。気分や体調に合わせて、いろいろなマシンを使ってトレーニングするとよいでしょう。

トレッドミル(ランニングマシン)について、動画でチェック!

関連記事:フィットネスバイクで体脂肪を落としたい。ペダルの重さや速度、漕ぎ方のコツは?メガロストレーナーが解答

[プロフィール]
阿部佳之(アベ・ヨシユキ)
フィットネス事業部(メガロス恵比寿ゼロプラス、メガロス市ヶ尾)に所属。MCSPパーソナル・トレーナー。

[記事協力]
・スポーツクラブメガロス
・公式サイト http://www.megalos.co.jp/

<Text:編集部/Photo:メガロス提供、Getty Images>