ギア&アクセサリー
フィットネス
2021年5月5日

「腹筋ローラー」の効果的な使い方。筋トレ初心者におすすめのやり方・回数

 腹筋を鍛えられるトレーニングアイテムとしておなじみの「腹筋ローラー」(アブローラーなどとも呼ばれる)。「自宅でできる(使える)」、「コンパクトで家にあってもあまり邪魔にならない」、「価格も1000〜2000円程度」とメリットが多く、初心者も導入しやすい筋トレグッズです。

 引き締まったカラダを作りたい、シックスパックに腹筋を割りたい、といった目的で腹筋トレーニングを重点的に行なっている方へ向けて、ReebokONEアンバサダーでフィットネストレーナーとして活躍する鳥光健仁さん監修・出演のもと、腹筋ローラー(膝コロ)の正しいやり方・フォームを動画で解説します。

 紹介しているのは、10回×3セットのトレーニングです。動画を見ながら、ぜひ実践してみてください。

腹筋ローラー(膝コロ)の正しいやり方

1.足を軽く広げ、膝をつく。

2.腹筋ローラーを床に置き、おへそを覗き込むイメージでお腹を丸め、ゆっくりと前に転がす。

3.限界まで腕を前に伸ばしたら、姿勢を崩さず引き戻す。

実施回数

10回×3セット

鍛えられる筋肉(場所)

・腹直筋(ふくちょくきん)
・腹斜筋(ふくしゃきん)
・上腕三頭筋(じょうわんさんとうきん)
・広背筋(こうはいきん)
・脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)

関連記事:腹筋ローラー、毎日やっていい?どのくらいやれば効果が出る?プロが解説

鍛えられる筋肉(場所)

複数のメニューを組み合わせることで負荷を高めることができます。1分、2分、8分と用意したので、自分に合った負荷を選んで挑戦してみましょう。

腹筋ローラー1分メニュー

腹筋ローラー2分メニュー

腹筋ローラー8分メニュー

▼今回登場した動画をおさらい

[出演・監修者プロフィール]
鳥光健仁(とりみつ・たけのり)
ReebokONEエリート /フィットネスランニングトレーナー。千葉県出身、1991年生まれ。

<Text:編集部>