フィットネス
2023年9月22日

腹筋を鍛える筋トレ「クランチ」の効果と正しいやり方 (1/2)

腹筋を鍛える筋トレ種目「クランチ」。初心者にも実践しやすいトレーニングで、おもに腹直筋の上部を鍛える効果があります。

フィットネスランニングトレーナーとして活躍する鳥光健仁さん監修・出演のもと、クランチの正しいやり方・フォームを動画でも解説します。

「クランチ」とはどんな筋トレ?

「クランチ」は、主に腹直筋の上部を鍛えるトレーニング種目です。

仰向けになってから起き上がる動作を行い、腹直筋を刺激することで、綺麗な腹筋を作ることができます

クランチの効果とは。何に効く?

クランチで腹直筋を鍛えることで、引き締まったスリムなお腹を目指すことが可能です。

腹筋は小さい筋肉ですので、筋肉量を増やすという視点では下半身の筋トレのほうが効率的ですが、クランチを行うことで他の筋肉も副次的に鍛えられたり、血流促進や筋肉量の微増、それによる基礎代謝量の向上にもつながります。

基礎代謝量が向上すると痩せやすい体にもつながります。ダイエットをしている人にとっては魅力的と言えるでしょう。

クランチの正しいフォームとやり方

  1. 仰向けになり、膝を曲げる。手は頭の後ろ、もしくはお腹の上へ
  2. 息を吐きながら、おへそを見るように上体を起こす
  3. 限界まで起こしたら、息を吸いながらゆっくり後ろへ倒す(肩甲骨が床につかないところまで)

▲腰が浮かないよう注意!

10回×3セット行います。

▼ この記事も読まれています

【腹筋の筋トレ】2分集中お腹痩せ。おすすめのクランチトレーニング

クランチの効果を引き出すポイント

1 2