フィットネス
2020年10月16日

ボディビルダーもやっている筋トレ理論「POF法」とは?筋肉博士が解説

 POFとは「Positions OFlexion」の略で、「屈曲の位置」を意味します。アメリカのトレーニング雑誌『IRONMAN』(アイアンマン)の編集者であったスティーブ・ホフマン氏によって提唱されたトレーニング法です。

 そこで今回は、筋肉博士として知られる東京大学名誉教授の石井直方先生に解説いただき、筋肉を効率的につけることができるPOF法トレーニングの魅力に迫ります。

現代筋トレのスタンダード「POF法」とは

筋肥大の効果をもっとも得ることができるトレーニング法

 POF法は、筋トレ初心者から上級者まで、筋肥大の効果をもっとも得ることができるトレーニング法として、世界中のボディビルダーも実践する方法です。

 鍛える筋肉に対して異なった刺激を与えて筋肉の成長を促し、筋肥大を促進させるトレーニング法で、トレーニングにおいて負荷がかかるポイント別に刺激を変えて行います。

 POF法トレーニングは「文字通り、筋肉を短縮した位置から伸張した位置に至る広い動作範囲にわたって鍛えられる点が特徴であり魅力です」と石井先生。

3つの種目を組み合わせる

 POF法では以下の3つの種目を組み合わせます。これらは動作の中盤筋肉の伸展時筋肉の収縮時の異なるタイミングでもっとも筋肉に負荷がかかる種目となっています。

ミッドレンジ種目
動作の中盤(ミッドレンジ)のタイミングで最大負荷(関節の可動域のなかで中間のとき)
ダンベルカール、バーベルカール、ベンチプレス、スクワットなど

ストレッチ種目
筋肉が伸びているとき(ストレッチした状態:伸展)に最大負荷
インクラインダンベルカール、ダンベルフライ、ラットプルダウンなど

コントラクト種目
筋肉が縮んでいるとき(コントラクトした状態:収縮)に最大負荷
ケーブルプッシュダウン、レッグエクステンション、キックバックなど

 とくに、バーベルやダンベルを用いるフリーウエイトトレーニングで筋肉に作用する負荷の大きさは、1)姿勢2)関節のポジション3)重力の方向の3者に依存して時々刻々変化するので、この方法をマスターすることでトレーニング効果を非常に高めることが可能になるとのこと。

「フリーウエイト、マシントレーニングを問わず、二関節筋(2つの関節をまたぐ筋肉)を効果的にトレーニングするためには、この方法を利用したさまざまな工夫がきわめて有用です」(石井先生)

 POF法では、筋肉に負荷を与える「ミッドレンジ種目」→筋繊維を損傷させる「ストレッチ種目」→科学的刺激を与える「コントラクト種目」の順にトレーニングを行いましょう。

[監修者プロフィール]
石井直方(いしい・なおかた)
1955年、東京都出身。東京大学理学部卒業、同大学院博士課程修了。東京大学・大学院教授を経て現在同大学名誉教授。理学博士。専門は身体運動科学、筋生理学、トレーニング科学。ボディビルダーとしてミスター日本優勝(2度)、ミスターアジア優勝、世界選手権3位の実績を持ち、研究者としても数多くの書籍やTV出演で知られる「筋肉博士」。少ない運動量で大きな効果を得る「スロトレ」の第一人者。著作に『スロトレ』(高橋書店)、『筋肉まるわかり大事典』(ベースボール・マガジン社)、『一生太らない体のつくり方』(エクスナレッジ)など多数。
▶石井直方研究室(東京大学)公式サイトはこちら

※本記事はMELOSで公開された記事「効率的に筋肉肥大を実現する筋トレ理論「POF法」とは。筋肉博士・石井直方名誉教授が解説」を再編集したものです。

<Edit:編集部/Text:京澤洋子(アート・サプライ)/Photo:Getty Images>