フィットネス
2023年1月4日

【ジョギングダイエット】週に何回?どれくらい走れば効果的?

マラソン大会に出場するランナー以外でも、健康やダイエットのためにランニングを始める人は珍しくありません。しかし、「外を走るだけだから簡単そう」と始めたものの、いざ走ってみるといろいろと悩みやギモンが出てくるもの。

そこで、フィットネスランニングトレーナーとして活躍する鳥光健仁さんに、ランでよくある質問に回答してもらいました。

今回のテーマは、週に何回走ればダイエットに効果的なのか、また1回に走る距離について。

Q.ダイエットと健康効果を期待してランを始めたのですが、毎日走ったほうがいいですか?また、1回のランはどれくらいの時間(またはkm)走れば効果的でしょうか。

A.1日もしくは2日おきでもOK。距離より、まずは30分続けて走ることを目指しましょう。

 ダイエット目的で走る方は多く、私が担当するクライアントも、走るきっかけは健康やダイエットという方もいます。

毎日、継続的に走ることで体力向上などには繋がるものの、やみくもに走っていても効果は少ないでしょう。どの筋肉を使い、動かして走っているか(神経伝達)、頭でも考えながら走ることでさらに運動効率を上げることができます。

継続が大変な場合や疲労が抜けていないときは、毎日ではなく1日もしくは2日おきに走るのがオススメです。また、距離を決めて走るのも大事ですが、まずは時間を決めての「時間走」を行い、無理のないペースで30分間だけでも継続的に走れるようにしましょう。

慣れてきたら時間を伸ばしたり、距離を設定して走ってみて下さい。

[監修・トレーニング指導]
鳥光健仁(とりみつ・たけのり)
フィットネスランニングトレーナー。1991年生まれ、千葉県出身。

<Text:編集部>