インタビュー
フィットネス
2022年3月10日

ダラダラやらない、食事は周りに影響を与えるほどこだわらない。青木源太さんの“筋トレ・マイルール” #1 (2/3)

トレーニングはダラダラやらない

―― トレーニングをやるにあたって気を付けていることはありますか?

全身まんべんなくやっていますが、ジムの滞在時間は1時間と決めています。言い方は悪いのですが、ダラダラやらない、とことんやらない、というのを2つ決めています。そのほうが長く続きますし、やはり時間は有限で、他のことに使う時間も必要ですので。

トレーニングは大きい筋肉から順番に始めます。太ももをやって、胸をやって、背中をして、そのあと細かい筋肉をやります。

―― ベストの体重、ベストの体脂肪率は?

ベスト体重は72kgで、体脂肪率は19%です。筋肉量は55kgを目指しています。体脂肪率はそんなに低くしようとしていません。僕はもともと、めちゃくちゃガリガリなので、基本的にはラグビー選手のような、筋肉の上に程よく脂肪がついている体型に憧れがあるんです。

「バッキバキのムッキムキ」よりも、「大きいね」と言われたい気持ちが強いですね。だから、炭水化物とかも制限していないです。脂質はちょっと気にしていますけど炭水化物はめっちゃ摂りますね。

食事は周りに影響を与えるほどこだわらない

―― 食生活では、どういうところに気をつけていますか?

タンパク質は1日120gまで、プロテインも含めて摂ることを目指しています。よっぽどハードなトレーニングをしたときは、体重の2倍の240gを目指そうと思いますが、コンスタントには120gです。

最近いいなと思っているものがありまして、僕はふるさと納税で、鶏肉を買っているのですが、あれ超イイですね! 宮崎の地鶏です。もも肉なのですが、個別包装で250gずつ、冷凍で送られてくるんです。一食でその250gを使えば、それだけで40gぐらいタンパク質が摂れます。おいしいですし、個別包装で調理が楽だし、炒め物とかカレーとか、どんな料理にも使えます。ただ、もも肉なので皮が必ずついていまして、そこだけ食べるときに取ります。なので、料理の時はその皮を取る、小皿を用意しています(笑)。冷凍していると取れないので、調理中に取ります。

コレはおすすめですよ。節税にもなるし、おいしいですし。ふるさと納税の時は、いつも困っていたんですよ。いつも年末にドタバタとなってしまうので。この地鶏を見つけてからは、こればかり注文しています。なので、肉を買う機会が減りました。どんな料理にも基本的に、このもも肉を使っています。

次ページ:間食はそんなにしないです。あと21時以降は食べません。

1 2 3