2021年6月17日

運動初心者でもOK!「週3」で効果を出すトレーニングメニュー (2/3)

下半身を鍛えるトレーニングメニュー(所要時間 約5分)

筋トレ前の動的ストレッチ(ウォーミングアップ)

 水曜日のトレーニングは、下半身を鍛えるメニューです。まずは下半身をほぐすストレッチから。

足の振り上げ

 腰に手を当て、足を前後に振っていきます。ぐらつきやすい人は壁に手を当てたり、脱力して両手を下ろして行っても構いません。

足回し(前と後ろを回す)

 片足を上げ、下から大きく5~10回ほど回します。硬い人ほど大きく回していきましょう。

 今度は足を大きく後ろへ回します。

下半身を鍛える筋トレ

ノーマルスクワット

1.足を腰幅に開き、つま先は膝と同じ向きにする。

2.お尻を後ろへ突き出すように、股関節から折り曲げる。

3.太ももが床と平行になるまで下ろしたら、ゆっくりと元の姿勢に戻る。

ワイドスクワット

1. 肩幅よりも広めに足を広げる。つま先は外に約45度向ける。

2. 太ももが膝と平行になるまで腰を下げていく

サイドスクワット

1. 背筋をまっすぐ伸ばして立ち、肩幅よりも広く足を開く。

2. 腰を落としながら、片方の膝を曲げていく。

3. 左右交互に繰り返す。

 3種類のスクワットを終えたら、下半身の筋肉を伸ばす静的ストレッチでクールダウンです。

静的ストレッチ(クールダウン)

お尻を伸ばすストレッチ

 直立姿勢で、右足を左の太ももに乗せます。左ひざを曲げ、右手で右足を下へ押します。反動をつけず、呼吸をしながら10秒ほど行いましょう。

 反対側も行います。

足をクロスした前屈

 足をクロスさせ、つま先を揃えます。背伸びをしてから前屈へと入ります。

 動画でも動きやフォームをチェックできます。ぜひ一緒にトライしてみてください。

関連記事:筋トレ初心者向け、まずはこの筋トレメニューをやろう(下半身編)!大きな筋肉を鍛えて代謝アップ

次ページ:有酸素運動のトレーニングメニュー(所要時間 約5分)

1 2 3