ウェルネスフード
2024年3月12日

「レモン水」にダイエット効果があるってホント?作り方と、食後血糖値を抑える飲み方

身近な果物であるレモンには、ビタミンCやクエン酸、リモネン、ポリフェノールなどさまざまな成分が含まれています。健康や美容のために、できれば日常的に摂取したいと考えている人も多いのでは。レモンの代わりにポッカレモンなどの「レモン果汁」を使い、白湯などに入れている話もよく聞きます。

この「レモン水(レモンウォーター)」、何に効くの? 飲むことでどんなメリットがあるのでしょうか。ウワサによると、瘦せた、肌荒れやむくみにいいとか、便秘解消だとか、さまざま聞きますが……。また、逆にデメリットは。

生活習慣病やダイエットなどにくわしい内科医・工藤孝文先生にお話を伺いました。

レモン水にダイエット効果はあるのか。飲み続けると痩せるってホント?

──レモン果汁を水に混ぜた「レモン水」は、どんなダイエット効果が考えられるでしょうか。

「食前にレモン水を摂取すると血糖値の上昇をゆるやかにしますので、ダイエットに効果的です。

甘いものやごはん、パンなど糖質を摂ると、分解されてブドウ糖になります。ブドウ糖は腸から吸収され血液の中に入り、これを血糖といいます。食後血糖値が上昇すると、インスリンが分泌され、ブドウ糖が細胞内に運ばれ、エネルギー源として筋肉を動かしたり、脳を働かせたりするのに利用されます。しかし、過食によって余ったブドウ糖は中性脂肪に合成され、脂肪細胞に貯蔵されます。

皮下脂肪や内臓脂肪を抑えるには、食後の血糖値の上昇をゆるやかにすることが大切です。」(工藤先生)

「また、レモン果汁には、分泌量が多いと運動時と同様の脂肪燃焼効果が得られる善玉ホルモン『アディポネクチン』を増やす働きがあるため、血糖値抑制とともにダブルの効果が期待できます。」(工藤先生)

レモン水はダイエット以外でもメリットたくさん

─ダイエットをしていない人も、レモン水をとり入れるメリットはありますか?

「ダイエット面以外にもメリットはあります! レモン水によって、血糖値を抑え、内臓脂肪の蓄積を抑えることで、体型のオジサン・オバサン化を予防できるというメリットがあります。

内臓脂肪の蓄積は、病気を引き起こす悪玉ホルモンを出し、動脈硬化を進ませる恐れもあります。動脈硬化が進むと、顔面の毛細血管が幽霊のように姿があっても血が通わない“ゴースト化”が進みます。すると肌荒れ、シミ、シワ、たるみなど顔への悪影響も大きくなります。食前レモン水は、見た目の老化の予防にもメリットがあります。」(工藤先生)

ポッカレモンで簡単! レモン水の作り方

ここで、レモン水の基本レシピも教えてもらいました。

材料

  • 水:コップ1杯(約150CC)
  • ポッカレモン100(またはレモン果汁):大さじ1

作り方

コップに分量の水とレモンを入れ混ぜる。

工藤先生からワンポイントアドバイス

酸味に慣れることが一番ですが、酸味が気になる方は少量のメープルシロップやはちみつを少し入れる、水を炭酸水に変えるなどすると飲みやすくなりおすすめです。

関連記事:はちみつのヒミツ。栄養と効果的な食べ方を山田養蜂場の人に聞いてみた

レモン水は1日何杯まで? いつ飲むと効果的?

──レモン水は1日にどれくらい飲むとよいでしょうか。毎日飲んでもとくに問題はありませんか?

「1回の食事につき、大さじ1杯位のレモン果汁摂取(レモン水コップ1杯)がおすすめです(※ポッカの研究により)。食事の度に飲むことがおすすめですが、飲みすぎると胃に負担がかかる場合があるので様子を見ながら調整してください。」(工藤先生)

──ちなみに、いつ飲むのがおすすめでしょうか。血糖値上昇を予防するという面で、やはり食事前ですか?

「食事の前、おやつの前に飲むのがおすすめです。」(工藤先生)

──レモン果汁には無添加、濃縮果汁、ストレートなど種類がありますが、どんなものでもよいのでしょうか。

「どんなタイプのものでもお好みで選んでいただいてよいと思います。」(工藤先生)

ポッカレモンとカットレモンだと効果に差はあるの?

──レモン果汁使用とカットレモン使用、なにか違いはありますか? 冷凍カットレモンもあり、どちらを使おうか迷っています。

「とくに差はありませんが、使いやすさでは市販のレモン果汁、香りやフレッシュ感を楽しみたい場合はカットレモンがおすすめです。」(工藤先生)

──白湯、炭酸水、常温水など『割るもの』の違いでなにか差はあったりするのでしょうか。

「レモン水×白湯は、体の冷えが気になる場合におすすめです。レモン水×炭酸水は、炭酸水の爽快感によりリラックス効果が期待できます。レモン水×常温水は、通常時におすすめです。」(工藤先生)

関連記事:白湯とは。管理栄養士の視点から見てどんな効果がある?

レモン水は朝飲むとシミになるってホント?

──朝にレモン(ビタミンC)を摂ると、ソラレンの関係でシミが増えるというウワサを聞いたことがあるのですが、大丈夫でしょうか。

「大量に摂取しない限りは、問題なさそうです(※)。」(工藤先生)

(※)参考:西山一朗.“「果物や野菜に含まれるソラレンの量はどのくらい?」にお答えします【拡散希望】”. 駒沢女子大学/駒沢女子短期大学 健康栄養学科. https://www.komajo.ac.jp/uni/window/healthy/he_diary_teacher_20002.html

レモン水で歯が溶けるってホント?

──歯磨きのあとに飲んでも問題ないでしょうか? 酸が歯に影響を及ぼすというウワサを聞いたことがあるのですが。

「酸蝕症のリスクがありますので、気になる人は飲んだ後、口をすすいで洗い流すようにしましょう。」(工藤先生)

レモン水のデメリットや注意点

──レモン水で考えられるデメリットや、飲むのを控えたほうがいい人はいますか?

「風邪予防や美肌効果などが見込めるレモン水ですが、飲み過ぎには注意しましょう。ビタミンCを過剰摂取すると下痢や吐き気、胃けいれんなどを引き起こすおそれがあります。

また、体内に過度の鉄が蓄積される疾患(ヘモクロマトーシス)のある方は、ビタミンCの過剰摂取によって症状が悪化し、身体の組織が損傷するおそれがあります。」(工藤先生)

関連記事:ビタミンの効果を台無しにする“もったいない食べ方”とは

お茶を入れる余裕がないときも、水にレモン果汁を加えるだけならできそうです。手軽にできるレモン水、ぜひ試してみては。

監修・執筆プロフィール

工藤孝文(くどう たかふみ)先生


内科医。糖尿病内科医・東洋医学医。福岡大学医学部卒業後、アイルランド、オーストラリアへ留学。現在は、自身のクリニック:みやま市工藤内科で診療を行いつつ、全国で血糖値と肥満の関連についてなど生活習慣病の講演会などを行っている。専門は、糖尿病・高血圧・脂質異常症などの生活習慣病、漢方治療・ダイエット治療など多岐にわたる。NHK「ガッテン!」では、2018年度の最高視聴率を獲得。

<Edit:編集部>