ウェルネスフード
2023年12月18日

バナナを「毎日食べると太る」って本当?1日何本までなら食べていい?[管理栄養士監修] (1/2)

美味しくて、比較的お安く手に入り、栄養豊富なバナナ。間食や食後につい毎日食べることもありますが、「毎日食べると太る」という噂が……。本記事では、バナナを毎日食べると太るのか『バナナの栄養素とカロリー』という記事から再編集してお届けします。

バナナは毎日食べると太る?

3度の食事をしっかり食べて間食やデザートにバナナ。これを毎日続けると太るのかと言うと……結論、バナナが原因で太るというのは考えづらいです。

間食にバナナを1本食べただけで太ってしまうとしたら、3食の内容(特に夕食!)が原因でしょう。

でも、バナナの糖質は高いって噂も……

確かに、バナナに含まれる糖質はそこそこ高いです。主食と比較してみると、以下の通りです。

ご飯
(100g:小盛り約1杯分)
36.8g
食パン
(6枚切り1枚あたり)
26.6g
バナナ
(100g:約1本分)
22.5g

しかし、バナナに含まれる果糖は血糖値が上がりにくく肥満に直結するものではありません。ご飯や食パンの糖質とは種類が違うのです。

また、普通サイズのバナナ1本(100g)のカロリーは86 kcal。ご飯1杯(150g)は252 kcal、食パン1枚(80g)は211 kcalですから、バナナは低カロリーといえます。

▼ 関連記事

納豆の賞味期限、何日過ぎても大丈夫?食べたら危ない腐敗サインとは【管理栄養士監修】

バナナは1日何本までOK?

1 2