ウェルネスフード
2024年4月17日

サラダチキン、1日何個まで?毎日食べても大丈夫?ダイエットにいい食べ方とは (2/2)

「サラダチキン飽きた!」という人は、ちょい足しレシピ

高たんぱくで低カロリー、低脂質、そして低糖質なサラダチキン。優秀な食材だからこそ頻繁に食べてしまい、そろそろ飽きてきた……そんなときはちょい足し料理にチャレンジ。

栄養士おすすめのアレンジレシピを紹介します。

梅肉和えサラダチキンのお茶漬け

<準備するもの>
・サラダチキン…1/2個
・ご飯…茶碗に軽く1杯
・梅肉…小さじ1
・茶漬けの素…1袋
・お湯…1/2カップ
・貝割れ大根…適量

<手順>
1.ご飯にほぐしたサラダチキン、梅肉を乗せる
2.お茶漬けの素を乗せて、お湯を回しかける
3.貝割れ大根を飾る

 梅干しに含まれるクエン酸が、乳酸を抑えて食欲を促してくれるため、運動後はもちろん、夏バテなどで食欲がないときや疲れたときでもサラッと食べられます。

サラダチキンのねばねば丼

<準備するもの>
・サラダチキン…1個
・ご飯…丼1杯
・納豆…1パック
・キムチ…50g位
・温泉卵…1個
・めんつゆ…小さじ1
・ごま油…少々

・大葉…1枚(お好みで)
・海苔…少々(お好みで)
・煎りごま…少々(お好みで)

<手順>
1.サラダチキンを角切りにし、納豆、キムチ、めんつゆ、ごま油とよく混ぜる
2.丼に盛ったご飯の上に乗せる
3.温泉卵を乗せて、大葉、ゴマ、海苔を乗せる

 オクラやめかぶなどのネバネバ食材を加えてもおいしく食べられます。疲労回復効果のあるビタミンB1がたっぷり含まれているので、「いつもよりたくさん運動した」「疲れが大きい」と感じるときにオススメの組み合わせです。

引用記事:栄養士監修!コンビニ「サラダチキン」の簡単アレンジレシピ4選

サラダチキンを自宅で作るときのポイント

塩分や添加物などが気になる、毎回コンビニで買うのはコスパが悪いと考えている人は、鶏むね肉で自作するのもよいでしょう。ふっくらと柔らかいサラダチキンを作るため、調理時に注意したいポイントとは?

田村さん:調理方法の定番といえば、茹でるか蒸すかです。ただ蒸し器を持っている人は多くないと思います。やっぱり茹でる派が多いと思います。

でも湯煎って、手軽に見えて実は温度調整が難しくて、鶏むね肉の厚みがある部分は生で薄い部分は硬くなりすぎた経験してる人も多いと思います。

酒やミリン、砂糖やショウガなどの調味料に漬け込んで柔らかくしてから調理したり、調理時間をしっかり測ったりすることを覚えれば、柔らかく美味しく調理することはできます。

湯煎の温度を一定に保つ、茹で時間を測ることが失敗しないコツのようです。ジップロックに鶏むね肉と調味料を入れて漬け置きし、味付けをしてから湯煎かレンジへ入れるやり方が多いようです。

鶏むね肉がないと食事が成り立たないという人は、低温調理器の購入を検討してもよいかもしれません。ものすごく調理が捗ります。

引用記事:筋トレ民の味方“鶏むね肉”を美味しく食べる方法を見つけた!いま話題の低温調理器レビュー&オススメレシピ

※本記事はMELOSで公開された記事を再編集し、まとめたものです。

監修者プロフィール

深野祐子(ふかの・ゆうこ)
管理栄養士・ジョギングインストラクター。Japanマラソンクラブでインストラクター兼フードアドバイザーとして市民ランナーに向け走り方の指導や食事の指導を行う。

田村つぼみ/料理家・栄養士
短大卒業後、料理教室講師として勤め、料理研究家のアシスタントを経て独立。毎日の“ふだんごはん”を無理せず楽しく健康に! をモットーに、書籍や女性誌でのレシピ掲載を中心に活躍中。そのほか、飲食店や企業のメニュー開発、店舗立ち上げのプロデュースやCM制作などを行う。
【HP】https://www.tsubomi-t-cooking.com/
【Instagram】@tsubomi_tamura

<Edit:編集部/Photo:はっぴぃシェフ、玉井幹朗>

1 2