フィットネス
ライフスタイル
2020年9月25日

スポーツ後のケアが髪の運命を左右する。大切な頭皮の「3つのケア」とは

 ランニングやヨガなど、体を気遣って運動する人が増えています。しかし、その一方で疎かになっているのが、運動後の頭皮の健康です。スポーツの後で「汗はすぐ乾くから」とそのまま放置していたり、必要以上にシャンプーをすることが、実は頭皮や髪に悪影響を及ぼしているかもしれません。

スポーツ後の“頭皮”と“髪”の状態を知ろう

 スポーツをすると、カラダだけでなく頭皮にもたくさんの汗をかきます。髪はゴワつき、癖が出やすくなっていることでしょう。

 スポーツ直後の汗は無臭ですが、時間が経つにつれて汗と皮脂が酸化し、頭皮の臭いの元となります。さらに、汗や皮脂、付着したホコリによって雑菌が繁殖するため、スポーツ後は頭皮がとてもデリケートな状態になっているのです。結果として抜け毛が多くなり、薄毛を招く原因にもなります。

 また、屋外でスポーツをすると、紫外線を浴びたことで頭皮が硬くなり、毛母細胞の血流悪化を招き、やはり細毛や薄毛の原因に繋がることも。髪自体からもキューティクルが失われます。

 そのため、スポーツの後はすぐに頭皮や髪を洗い、清潔に保つ必要があります。ただし、シャンプーのやり過ぎは頭皮を乾燥させるため、皮膚炎を起こしやすくし、かゆみや湿疹の原因にも繋がるので注意が必要です。

スポーツをする上で大切な頭皮の“3つのケア”

 悪臭や抜け毛を招かないためにも、スポーツの前後には頭皮と髪のケアが必要です。それは大きく3つに分かれます。

 まずは、頭皮の汚れを落とすこと。スポーツ後は頭皮の汚れをしっかり落としましょう。頭皮を38度程度のぬるま湯で洗い流し、その後にシャンプーをよく泡立ててから、軽く指の腹でマッサージするように洗います。最後は念入りにすすぎを行って下さい。

 次に大事なのが頭皮の保湿です。基本、シャンプーは1日1回が理想。スポーツをしたからといって、1日に何度もシャンプーで洗うと、余分な皮脂まで奪われて頭皮が乾燥します。もし1日に2回以上シャンプーをする場合は、ローションなどを頭皮に塗布し、保湿することを心がけて下さい。

 最後はやはり紫外線対策でしょう。屋外でスポーツをするときは、帽子をかぶり、直接紫外線が当たらないようにすることが大事です。帽子をかぶることが難しい場合は、UVケア成分が配合されたスタイリング剤を使用したり、UVカット効果のあるサプリメントを飲み、頭皮の紫外線対策を行いましょう。

食生活の改善やマッサージなどと合わせて薄毛を解決

 最近ではスポーツだけでなく、さまざまな要素が薄毛や抜け毛の原因に繋がっています。男性であればストレスや睡眠不足、喫煙、食生活などの生活習慣が主な原因に。一方、女性は冷え症による血行不良やホルモンバランスの乱れ、定期的なカラーリングやパーマ、過度のダイエットによる栄養不足、貧血などが問題になっているようです。

 スポーツ後に頭皮と髪のケアを行うことも大事ですが、それ以外にも毎日の生活の中で薄毛対策をはじめてみてはいかがでしょう。

 食事については髪を育てる五大栄養素(たんぱく質、ビタミンB群、ミネラル、ビタミンC、ビタミンA)を取り入れ、バランスの良い食生活を心がけること。さらに、頭皮をマッサージすることで血流の流れが良くなり、頭皮環境が良くなります。入浴中など全身が温まっているときに行うと、より効果的ですよ。

[監修者プロフィール]
銀座HSクリニック
日本皮膚科学会によるAGA(男性型脱毛症)診療ガイドラインに基づき、科学的根拠のある薄毛治療を提供。発毛効果を高める外的治療や、体質的要因を探るための各種検査、頭皮環境を整えるセラピーまでを行う、“ “オーダーメイドの治療”が定評
【公式HP】http://hsclinic.jp/

<Text:伊東夕佳(H14)/Photo:Getty Images>