2021年2月19日

よく眠るための、ベッドで簡単にできる“骨盤リセット”ストレッチ

 睡眠の質を向上させるためには、就寝前に姿勢をリセットすることが重要。実は寝るまでが勝負だったりします。

「大腿四頭筋など大きな筋肉を伸ばす一般的なストレッチではなく、関節を小さく動かすのが有効です。背骨を中心に関節を動かし、筋肉の緊張をとっていくことで、良い姿勢で起きていられる、良い姿勢で眠れるようにしていきます」と語るのは、東京・千代田区飯田橋にある『飯田橋健美整体院』の黒木康郎院長。

 過緊張は、身体の使いすぎ、使わなすぎ、どちらにも現れます。それをリセットして、眠りやすい身体にしてあげることが大事。今回は、ベッドに寝たまま行える骨盤リセット法を教えていただきました。

仰向けで行う骨盤リセット体操

1. 仰向けになり、両膝を立てる

2. 両膝を離さず、右に倒れるところまで倒す

 腰からお尻のストレッチ感など、骨盤まわりの感覚を覚えておきましょう。

3. 真ん中に戻し、左も同様に倒す

 左右で倒しにくい方を見つけたら、そちら側にもう1度倒し、脱力しながら5秒キープしましょう。2回ほど繰り返します。最後に、左右に倒して動きをチェック。同じくらい違和感がなければOKです。

「まれに、骨盤ほぐしをした方の骨盤が緩みすぎて、反対側が気になる人も。倒しにくい方にあと2、3回くらい行って、左右を整えましょう。仕事中に腰がつらいと感じたら前者のイスに座った骨盤リセット、家で寝る前や朝起きる前にするならこちら。この2つを合わせて行うとよいでしょう」(黒木院長)

[取材協力]
飯田橋健美整体院

※本記事はMELOSで公開された記事「睡眠負債を解消したい。ぐっすり眠れる関節ほぐしのやり方」を再編集したものです。

<Edit:編集部/Text:大熊美智代/Edit&Photo:アート・サプライ(服部桃子)>