フィットネス
ヘルス&メンタル
2022年4月14日

ストレッチはなぜ必要?筋肉をほぐすと疲労回復に効果的なワケ

皆さんはストレッチに取り組んでいますか? 「痛いだけでうまく筋肉を伸ばせない」という声も少なくありません。

ここでは、ストレッチを行う意味や効果、第三者に行ってもらうパーソナルストレッチについて考えていきます。

ストレッチとは「アクティブ・レスト(積極的休養)」のひとつ

ストレッチで筋肉をほぐせば、疲労回復につながる

休養には二種類あります。動かないことで回復を図る消極的休養「パッシブ・レスト」と、体を動かすことで回復を促す積極的休養「アクティブ・レスト」です。

パッシブ・レストに代表される休養は「睡眠」。大抵の方が思い浮かぶ休養方法です。一方、アクティブ・レストとは、たとえば肩こりになったときに肩や腕を回すことなどが挙げられます。

ストレッチは積極的休養(アクティブ・レスト)

激しい運動後にクーリングダウンを行い、疲労の回復を早めて筋肉痛になりにくくする、血流をよくして疲労物質を流す、軽く体を動かすことで筋肉のコリをほぐすといったことがアクティブ・レストです。

ストレッチはこのアクティブ・レストに含まれます。

関連記事:“家でゴロゴロ”じゃ疲れはとれない?疲労回復を高める「アクティブレスト」の種類と効果

普通に暮らしていると、筋肉は縮むだけでコリ固まってきます。そのため、筋肉を伸ばすためのストレッチがとても大切です。

\肩こり対策のストレッチを試してみる/

筋肉が柔らかくなると血管にもいい影響を与える

また、ストレッチには血圧を安定させる効果もあります。

血管は筋肉の中を通っているため、筋肉が柔らかくなると、その中にある血管にもいい影響を与えることができます。

若さを保ちたい、あるいは健康に過ごしたいという方は、ストレッチに取り組んでみるのもいいでしょう。

ストレッチの効果を最大限に引き出すならパーソナルストレッチ

コリなどがひどい場合は、なかなかうまくほぐすことができないでしょう。

コリをほぐすためには、自分の動かせる可動域以上に伸ばさなければいけません。そのため、ストレッチは自分で行うよりも、誰かに行ってもらう「パーソナルストレッチ」がとても有効です。力を抜き、身をゆだねて筋肉を伸ばしてもらう方が筋肉は伸びやすいものです。

巷にはストレッチ専門店が増えてきました。これは自分で行うセルフストレッチを教えてもらう店ではなく、プロアスリートのように、スポーツトレーナーにストレッチをかけてもらうパーソナルストレッチの専門店です。

体が硬い人、疲れやすい人、ケガや痛みがよく出る人、あるいはスポーツパフォーマンスを高めたい人などには特にオススメです。

関連記事:“セルフストレッチだけ”じゃ効果は感じにくい。週1でとり入れたい「パーソナルストレッチ」のススメ

<プロフィール>
赤堀達也(あかほり・たつや)
1975年・静岡県出身。小中大でバスケを指導し、独創的理論・論理的指導で体力テスト低水準校が県大会優勝するなど、選手育成を得意とする。最高戦績は全国準優勝。2019年度より旭川大学短期大学部准教授。これらの理論を応用した幼児体育・健康の研究を行う。またパーソナルストレッチやスポーツスタッキング、部活動改革にも取組む。
[HP] https://mt-a.jimdo.com

<Text:赤堀達也>