2023年11月30日

筋トレ後、プロテインはいる?いらない?食事だけじゃダメなのか、ライザップトレーナーが解説

 ボディメイクに勤しむトレーニーたちが疑問に思っていることをピックアップし、専門家にぶつける本企画。今回は筋肉量を増やすためにプロテインは必須なのか、それとも食事からだけでも筋肥大に必要なたんぱく質量は補えるのか、業界最大手のパーソナルトレーニングジム「RIZAP(ライザップ)」の管理栄養士が解説します。

関連記事:業界最大手・RIZAP(ライザップ)の無料カウンセリングに行ってみた│まずはお試し!パーソナルジム探訪

Q. 筋肉をつけるために筋トレを頑張っていますが、プロテインドリンクの味や飲み心地が苦手です。食事だけでたんぱく質を補給したいのですが、難しいですか?

A.食事だけでたんぱく質を補う場合、カロリーオーバーが気になるところ。

筋肉量を増やしたいとき、1日のたんぱく質は体重×1~2gを目安に摂取することをおすすめしていますが、食事だけで摂るのは意外と大変です。

たとえば×2gの場合、体重60kgだと120gのたんぱく質が必要になります。しかし、お肉を100g食べても摂取できるたんぱく質量は15g程度。さらに、お肉やお魚には脂質も含まれているため、食事だけで十分なたんぱく質を摂取すると、カロリーオーバーになりがちです。

最近では、低脂質で低カロリーな高たんぱく飲料・食べ物が多く発売されていますので、好みに合うものを探してみてはいかがでしょうか。

特にたんぱく質を含むドリンクタイプがおすすめです。食べ物よりも消化する手間が少なく、吸収速度が速いという特徴があります。好みの味を見つけて、筋トレ前後に摂取してみましょう。

RIZAP監修のフィットネスジム『chocozap(ちょこざっぷ)』

1日たった5分の「ちょいトレ習慣」で、ラクだから続く初心者向け・運動嫌いな人向けの新感覚のフィットネスジムです。

2980円(税込み3278円)で24時間使い放題!

  • 月額ずーっと2980円でお得に使い放題
  • 24時間全店舗利用可能(首都圏中心に店舗拡大中)
  • 初回入会特典として「高機能体組成計」「スマートウォッチ」もセットでお届け

アフィリエイト広告を利用しております。
chocozapの詳細を見る

[プロフィール]
管野翔太(かんの・しょうた)
2012年RIZAP入社。RIZAPトレーナーの教育長としてRIZAPメソッドの構築やスタッフ教育に関わると共に、オリンピック選手やトップモデルなどを中心にパフォーマンスとボディメイクをサポートしている。 現在はサッカーJリーグ湘南ベルマーレの専属トレーナーおよび、RIZAPアスリート専門施設RIZAP Lab.の責任者としてアスリートのサポートを中心にRIZAPメソッドの進化に携わる。

取材協力
RIZAP株式会社
公式サイト https://www.rizap.jp/

<Text:編集部>