ウェルネスフード
2023年9月26日

鶏胸肉のタンパク質ってどれくらい?栄養とダイエットレシピ、タンパク質が多い部位ランキング[管理栄養士監修] (3/3)

鶏肉は毎日どれくらい食べればいい? 食べる頻度と量

「空腹感を感じているときは、血糖値が低下し筋肉の分解が起こっているサインです。1日3回の食事でたんぱく質摂取することを基本として、3~4時間ごとに間食でもたんぱく質を意識的に摂取するようにしてください」(深野さん)

トレーニングの強度や体重により必要量は異なりますが、1食あたりのたんぱく質の摂取量の目安は20~30g(たんぱく質量)、1日あたりのたんぱく質摂取量は体重の1.5~2.0gが目安。バルクアップを目標にハードなトレーニングをしている人は、体重の2.0gを目標にすると良いようです。

「1日のたんぱく質摂取イメージとしては、(1)朝→(2)間食→(3)昼→(4)筋トレ前→(5)筋トレ直後→(6)夕食→(7)就寝前に、1回あたりのたんぱく質量は20~30gを目安にしましょう」(深野さん)

ただし、摂りすぎると体脂肪の増加につながり、腎臓や肝臓に負担がかかりミネラル欠乏のリスクもあるとのことで、摂ればとるほどOKということではないので注意が必要とも。

自分の身体に相応しく、美しく見える筋肉量があるように、たんぱく質も適量をしっかり摂ることが大切ですね。

関連記事:コンビニサラダチキン39種類の味比較&ダイエットに効果的な食べ方を栄養士に聞いてみた

[監修者プロフィール]
深野祐子(ふかの・ゆうこ)
管理栄養士・ジョギングインストラクター。Japanマラソンクラブでインストラクター兼フードアドバイザーとして市民ランナーに向け走り方の指導や食事の指導を行なう。

<Text:京澤洋子(アート・サプライ)/Photo:Image by AI素材.com>

1 2 3