ウェルネスフード
2024年4月2日

コンビニ&スーパーで買える!糖質制限ダイエットにおすすめの食べ物15選 (1/4)

忙しい現代人にとって、コンビニはライフライン。食生活のメインをコンビニで揃えている人もいるでしょう。一人暮らしの場合、食材をスーパーで買って簡単な自炊をし、栄養を整えている人も多いかと思います。

今回は、筋トレやダイエットをしている人におすすめしたい、コンビニやスーパーで買える食品を紹介します。高たんぱく質・低糖質・低脂質は押さえたいポイントです。

筋トレダイエット中の人におすすめの食べ物

サラダチキン

多くの人から絶大な支持を受けるサラダチキンは、低脂質であり、体を作る材料であるタンパク質が豊富に含まれています。

三食サラダチキンを取り入れても問題ありませんが、できればひとつの食材に偏らずにさまざまな食材を食べるようにするのがベター。

最新版!コンビニサラダチキン39種類の味比較&ダイエットに効果的な食べ方を栄養士に聞いてみた

サラダフィッシュ、シーチキン

サラダチキンの魚バージョンである、サラダフィッシュ。鶏肉の代わりに魚肉のすり身やサーモン、マグロなどが使われています。

味のレパートリーが豊富で、サラダチキンよりもジューシーなものが多い印象。低カロリーで、魚特有の栄養素であるDHA・EPAが含まれていることも特徴のひとつです。

高たんぱくなのはうれしい点ですが、サラダチキンに比べて脂質が高いので、注意が必要です。

なお、脂質と糖質、カロリーが低い魚を選ぶなら、サラダシーチキンがおすすめ。脂質と糖質は1g以下でたんぱく質は15g前後となっています。

コンビニ「サラダフィッシュ」の味・栄養・おすすめメーカーを比較|編集部のヘルシー食レポ

プロテインバー

プロテインバーのメリットのひとつは、お菓子感覚で罪悪感なく食べられること。どの商品も、おおむね15〜20gのたんぱく質は含まれています。

小腹が空いたときに甘い固形物が食べたい人は、高たんぱくで低糖質なプロテインバーも選択肢のひとつ。しかしカロリーはきちんとあるので、食べ過ぎには注意です。

コンビニプロテインバー21種の味と栄養を比較!どの種類がおすすめ?食べるタイミングは?

1 2 3 4