ウェルネスフード
2023年6月7日

糖質は一日何グラムまで?糖質制限中に知りたい【一問一答】 (2/3)

サラダチキン

ダイエット食材として知名度が高いサラダチキンは、低糖質で低脂質、そして高たんぱく質です。もちろんカロリーも100kcal前後と低め。

シーチキン

サラダチキンよりさらにストイックな食材。はごろもフーズの「サラダシーチキン」は、1食あたりの糖質・脂質は1g以下、カロリーも63kcalとなっています。

プロテインドリンク

食欲が湧かないときやすぐに消化吸収したいときに。どこでも手に入るのは明治「SAVAS(ザバス)ミルクプロテイン」です。

ゆでたまご

良質な脂質とたんぱく質が補えます。筋たんぱくの合成を促してくれるビタミンD、たんぱく質、脂質の代謝に必要なビタミンB群も含まれているので、筋トレ中にもおすすめの食材です。

卵にはビタミンCと食物繊維が含まれていないため、野菜や果物も併せて摂取するとよいとのことです。

筋トレやダイエットに最適な“卵”の実力&栄養素を徹底解説。高たんぱく質の理由、1日に何個まで、食べ方[栄養士監修] より

豆腐そうめん

そうめんが食べたいときの代用品になります。ほとんどそうめんと変わりない味なので、満足できるでしょう。

紀文「とうふそうめん風」は、1袋あたり107kcal。たんぱく質は6.3g、脂質は3.5g、そして糖質は11.3gです。

糖質0g麺

おからパウダーとこんにゃく粉で突く垂れた紀文「糖質0g麺」シリーズは、糖質制限中の強い味方。麺類はこのシリーズにお任せすれば安心です。麺が柔らかいので、煮込みすぎないように注意。

チーズ

6ピースタイプのほか、さけるチーズやスライスタイプ、キャンディタイプなど手軽に食べられるものが揃っています。

糖質はかなり低いので糖質制限向けの食材ですが、脂質は高いので食べすぎに注意。なお、チーズにはビタミンB1やB2、ナイアシンなど、疲労回復に欠かせない栄養素も含まれています。

プロテインバー

甘いものが食べたいときは、プロテインバーで代用できます。

糖質が高いものもありますが、森永製菓「inバープロテイン ベイクドビター」は糖質40%オフでたんぱく質も15g配合されており、豊富な食物繊維、ビタミンB群も含まれているのでおすすめです。

コンビニでおすすめの食べ物は?筋トレ、糖質制限、ダイエット……選ぶべき食材を目的別に紹介 より

1 2 3