2021年12月16日

野菜中心の食事で体重と体脂肪は減るのか。ヴィ―ガン食のダイエット効果を調べた実験でわかったこと (1/2)

 ドキュメンタリー映画『The Game Changers(ゲームチェンジャー: スポーツ栄養学の真実)』(Netflixで配信中)が大きな話題を呼び、ヴィ―ガン食に関心を持つアスリートが増えました。

関連記事:肉をやめて野菜中心の食事にすべきなのか。菜食主義とアスリートの関係を描いたドキュメンタリー映画『The Game Changers』がおもしろい

 この映画が主張するように、ヴィ―ガン食がダイエットやスポーツのパフォーマンスによい影響を及ぼすか否かについては、今までも数多くの研究がなされています(*1)。

 そうした研究の実行を困難にし、またその結果の信頼性を損なっているのは、被験者らの元々の体質や生活習慣など。食習慣以外の実験結果に影響を及ぼすと思われる、他の多くの要因を排除できないことです。

 食習慣がダイエットの結果を大きく左右することは言うまでもありませんが、それだけで体重や体脂肪率の増減は説明できません。たくさん食べてもよく運動する人と、少ししか食べずまったく運動しない人。この両者を比べても、どちらが痩せるか分からないのです。それでは、特定の食習慣を正しく評価することはできないでしょう。

 食習慣がアスリートのパフォーマンスへ与える影響を調べるとなると、研究はさらに困難になります。真剣に競技しているアスリートに、長期間に渡って食習慣を変えるように依頼するのは困難です。

 また、たとえそれができたとしても、アスリートたちのトレーニング強度や内容は異なっているため、やはり特定の食習慣のみを抽出してその効果を検証することはできません。

ヴィ―ガン食の効果を調べた、とあるユニークな実験内容

 ところが、その困難に挑戦し、可能な限りほかの要因を排除してヴィ―ガン食の効果を調べたある実験が、アメリカの大手ウェブメディア『Insider』に紹介されました(*2)。

 実験を行ったのはロンドンにあるキングス・カレッジ。被験者として協力したのは、ロス・ターナー氏とヒューゴ・ターナー氏の2人です。彼らは一卵性双生児であるだけではなく、極地でのスキーや自転車による冒険をペアで行う現役の冒険家兄弟でもあります。

 ターナー兄弟は『The Game Changers』の公開後に多く見られたアスリートのヴィ―ガン食ブームが、この実験に協力する動機になったと述べています。

「私たちはこの実験から先入観や意見を排除して、遺伝子レベルにまで引き下げたかったのです。私たちは双子で、遺伝子的には同一ですので、極めて厳格な環境で科学的な実験を行うことができます」(ロス氏)

実験ではヒューゴ氏が完全なヴィ―ガン食、ロス氏が肉食を含むバランスのとれた食事を12週間続けました。実験期間中の食事はすべて食事デリバリー会社から提供。それぞれの食事内容は異なっていても、合計カロリーは2人とも同じになるように設定されました。また実験期間中、2人はまったく同じ内容の耐久系トレーニングを週5~6回行っています。

1 2