ウェルネスフード
2023年10月24日

プロテインを飲むとおならが止まらない!臭い対策は?ゴールドジムトレーナーが回答

ボディメイクに勤しむトレーニーたちが疑問に思っていることをピックアップし、トレーナーにぶつける本企画。今回は筋トレに欠かせないプロテインの飲み方について、フィットネスクラブGOLD'S GYM(ゴールドジム)のトレーナーに聞いてみました。

プロテインを飲むとおならが増える、匂いも臭い気がする。筆者自身も、プロテインを飲んでからあきらかにおならの回数が増えたと感じています(しかも時間差!)。

トレーニーあるあるの「オナラ問題」について、フィットネスクラブGOLD'S GYM(ゴールドジム)のトレーナーに聞いてみました。

Q. プロテインを飲むとオナラが止まりません。また臭いもキツイです。何か対策はあるでしょうか?

A. 1回の摂取量を調整しましょう。整腸作用が期待できる食品の活用もおすすめです。

1回の摂取量が多く、消化・吸収しきれないとお腹の中で滞留し、ガスが発生する場合があります。その場合は摂取量を減らすなど工夫してください。

また、体臭についても、処理しきれないたんぱく質がアンモニアの発生の原因にもなることがあります。どちらも適量を守ることと、消化・吸収と代謝に関わる食物繊維を多く含む野菜や、整腸作用の期待できる食品などをしっかり摂取すると良いでしょう。

関連記事:プロテインでおならが臭くなる人へ。ビオフェルミン製薬が教える対策術

プルエルプロテイン
カラダを大きくしたい、体重を増やしたい人のためのプロテイン

[プロフィール]
佐藤貴規(さとう・たかのり)
1979年生まれ。2002年に22歳でボディビルデビュー(東京オープン選手権60kg以下級優勝)。日本選手権は2012年に初めてファイナリストとなり、以降、トップビルダーの一角を担った。2017年に競技ボディビルの第一線から退くことを表明。株式会社THINKフィットネスに勤務し、プロテインやサプリメントの開発を担当している。

記事協力
GOLD'S GYM(ゴールドジム)
公式サイト https://www.goldsgym.jp/

<Text:編集部>