ライフスタイル
2023年7月12日

【パーフェクトポーション】虫よけスプレーにもなるボディミスト、10年越えで愛用中|編集部の推しアイテム (1/2)

とにかく蚊に刺されやすい体質です。洗濯物を干しにベランダに出ると、高確率で数か所刺されるレベルなので、短時間でも虫よけスプレーが欠かせません。そんな蚊ホイホイの編集部員が10年以上ヘビロテしているボディスプレーこそ、「パーフェクトポーション アウトドアボディスプレー エクストラ」です。

香りよし、成分よし、蚊に刺されない、そしてパッケージがおしゃれで安いという個人的万能アイテム、まさに激推しです。

推しポイントは香りと肌へのやさしさ、虫除け効果

とにかく香りがいい

シトロネラ、ペパーミント、ティーツリー、ニアウリといった天然精油が配合されており、柑橘系とウッド系のさわやかな香りです。いい匂いなので、リフレッシュしたいときにシュッと振りかけています。

肌に優しい

100%天然精油で、虫忌避剤ディート不使用。成分公式サイトを見ると、生後6か月以上の赤ちゃんから妊婦さんまで使用できるとのこと。

肌が荒れないどころか、原因は分からないけれど何かかゆいというときにひと吹きすると、かゆみが収まります。さらに背中ニキビを予防したいときお風呂上がりに吹きかけると、ニキビ発生がぐっと低くなるのが不思議。

そういえば成分にあるティーツリーやハッカは肌荒れにおすすめという話も聞きますし、プラシーボ効果かもしれませんが、肌の治安を守るおまもりにしています。

虫よけスプレーでたまにある、肌に粉がつくようなパウダー感もなく、もちろんベタベタもせず。スプレーをしてすぐに上着を羽織ることができます。

ほぼ虫に刺されなくなる

個人差があると思いますが、自分の場合は虫に刺される回数が激減しました。タウンユースはもちろん、山登りや海辺といったアウトドアでも、外出先で1~2回スプレーし直せば虫に刺されることはありませんでした。

なお、これも個人的エピソードですが、虫に刺された後にもシュッとかけるとかゆみが収まりやすく、虫刺され薬を忘れたときに重宝しました。

香りが消えたら再度スプレーすると効果が持続するそうです。

パッケージがおしゃれ

市販の虫よけスプレーは「THE虫よけ」という、いかにも効きそうなパッケージデザインですが、こちらはボディスプレーなのでデザインもそれっぽく、男女問わず使えそうです。

価格がリーズナブル

50mlは715円、125mlは1540円です。休日のアウトドアで使う程度なら50mlでひと夏使いきり、毎日使うなら125mlでちょうどいい量でした。

持ち運びするなら50mlがおすすめですが、125mlを買って100円ショップのミニスプレーボトルに詰め替えるという手もあります。

ルームスプレー代わりにも

公式サイトによると、ルームスプレーとしても使用できると書かれています。室内でひと吹きすればリフレッシュできますし、窓や玄関を開けたときの虫侵入も予防できそう。

1 2