• Facebook
  • Twitter

フラダンスのダイエット効果がスゴイ!初心者でも安心して始められる渋谷エリアのフラダンス教室5選

  • LINEで送る
  • はてなブックマーク

 優雅な雰囲気が魅力のフラダンス。ゆったりとした動きでありながら、実はかなり筋力を使うので、身体の引き締めにとても効果があることをご存知でしょうか。今回は、アクセス良好な渋谷エリアのフラダンス教室をご紹介。実際に教室にお邪魔し、レッスンの様子をレポートしてきました。

▶フラダンスあり! いろいろなダンス教室をチェック

しなやかで美しい動きのために全身の筋力を使う

 やって来たのは、渋谷駅から歩いて5分ほどの距離にある教室「ハウラ フラ カレイマカマエ 渋谷スタジオ」。さっそくレッスン場に入ってみると、「アロハ~♪」と、とても和やかな雰囲気で、講師の戸早美貴さんが出迎えてくださいました。

 レッスンのはじまりは、太ももを中心とした下半身のストレッチから。その後、足腰の基本的な動きを練習していきます。皆さんさすが、足首や腰の動きがなめらか! 普段の生活では使わないような、ウエスト、骨盤周りの筋肉をしっかりと動かしていくことがポイントだそうです。次に、上半身のストレッチ。フラダンスは腕や指の動きがとても繊細で、何よりも美しく見せることが大切。皆さん入念にストレッチをしていらっしゃいます。

 あれ、今気づいたのですが、生徒の皆さん全員半袖? この日は雨が降っていてとても気温が低く寒かったので、思わず「皆さん……、寒くないんですか!?」と聞いてしまいました。すると、「レッスンの途中から汗をかくほど暑くなるので、毎回半袖ですよ」とのこと。フラダンスはゆっくりとした動きのイメージなのに、本当かな~と思って聞いていました。

 ストレッチが終わり、曲に合わせて踊る前に、まず先生がその曲の振り付けを順番に口頭で生徒さんに伝えていきます。生徒さんはその動きを各自専用のノートにメモ。フラダンスはひとつひとつの動きに名前が付いており、その名前をメモして振り付けの構成を覚えている様子。これならば、家で自主練をする際もノートを見て復習したりできますね。

 いよいよ曲に合わせて踊っていきます。レッスンはとてもアットホームな雰囲気で、難しい動きにとまどってもすぐに先生に分からない部分やコツを質問することができ、皆さんとても楽しそう! イキイキとした表情でフラダンスを踊るためには、やはりこの和やかな雰囲気の空間がとても重要なのだと感じました。

 気づけば生徒の皆さん、全員汗をかいてらっしゃる! 「暑くなるので毎回半袖でのレッスン」は本当だったのですね。それだけフラダンスは、身体をしっかりと動かして代謝のめぐりが良くなるものだということがわかりました。

 レッスン終了後、講師の戸早美貴さんにお話を伺いました。

――フラダンスをはじめたきっかけは? 

映画「フラガール」を観たのをきっかけに、10年前にこのレッスン場を訪れました。当時は周りでも「フラガール」に影響されてフラダンスをはじめる女性が多く、私もそのひとりでした。

――レッスンに来られる生徒さんの年齢層は? 

20代~30代の方が多いですが、若い方に混ざって楽しくレッスンに励んでおられる40代、50代の方もけっこういらっしゃいますよ。フラダンスは年齢を気にすることなく誰でもはじめることができるので、年齢の壁を越えて皆さん仲良くされています。

――フラダンスの魅力を教えてください。

ひと言では言い表せないほどフラダンスにはたくさんの魅力がありますが、一番大きい点は、フラダンスを通してハワイの文化を知ることができることです。動きのひとつひとつに、「自然」をモチーフとした意味が込められていて、南国の爽やかな雰囲気を感じながら自分の身体で表現することで、心をリラックスさせることができます。また、フラダンスの衣装(パウスカートやレイ)が華やかであることから、可愛い衣装で踊れるという点も女性がうれしく、楽しめるポイントだと思います。

 フラダンスは下半身ばかりでなく、腕の動きや姿勢をキレイに見せるために上半身もしっかりと使う有酸素運動で、全身を引き締めるのにとても効果的。そのうえレッスンを通してハワイの文化も学べるなんてとても素敵ですね。日々ストレスを抱えながら過ごしている現代の女性には、ゆったりとした独特な世界観に癒され、心をリラックスさせることができるオススメの習い事です。

 皆さんもぜひ、会社帰りにも通いやすく、アクセスの良い渋谷エリアでフラダンスをはじめてみてはいかがでしょうか。

◆ハウラ フラ カレイマカマエ 渋谷スタジオ
[住所]東京都渋谷区桜丘町3-2 第2カコービル2階
[稽古時間]月曜日:19:00~20:15、火曜日:19:00~20:10、土曜日:10:30~11:40/11:50~13:00
[アクセス]JR渋谷駅より徒歩4分
[HP]http://www.leimakamae.com/

ほかにもたくさん! 通いやすい渋谷エリアのフラダンス教室

◆Sandii’s Hula Studio(サンディーズ フラスタジオ)

 10代からフラとハワイアンに親しみ、ハワイの伝統文化を深く学び愛するサンディーが、「アロハセラピー」をテーマにフラの心を伝えています。レッスンは、現代フラ(アウアナ)、古典フラ(カヒコ)、タヒチアンなど多岐にわたり、ウクレレやスラッキーギター、ハワイ語などのハワイアンカルチャー・ワークショップもしています。

[住所]東京都渋谷区神山町5−15
[稽古時間]月曜日:11:00~12:30/19:00~20:30、火曜日:21:00~22:30、水曜日:13:00~14:30、土曜日:10:00~11:30、日曜日:15:00~16:30
[アクセス]JR渋谷駅より徒歩6分
[HP]http://hula.sandii.jp/

素平とワヒネマイカイ フラスタジオ

 ハワイの人間国宝ジョージ・ナオペ氏(1928〜09年)から、フラの教師になる認可(Na Kumu Palapala)を授与された素平・秀治・高橋道子が率いるフラハラウ。初心者はもちろん、子ども、親子、男性クラスもあり。フラダンスのほかにタヒチアンダンス,マオリダンス、ウクレレの教室も開催しています。

[住所]東京都渋谷区西原3-4-3 ジュエル代々木上原3F
[稽古時間]月曜日:20:00~21:00、木曜日:11:00〜12:00/19:30〜20:30、土曜日:11:00〜12:00、日曜日:10:30〜11:20(子どものフラ入門)/11:30〜12:30(男性フラ)
[アクセス]小田急線代々木上原駅すぐ
[HP]http://www.wahinemaikai.jp/indexnew.htm

◆フラ ハーラウ オ マカナニ 渋谷

 ハワイの美しさやフラダンスで使う曲の歌詞の意味をレッスンできめ細かに教えてもらうことができます。コンサートはもちろん、現地ハワイのフラダンスの先生を呼んでのワークショップや、ハワイに行って学ぶツアーもあるのだそう。フラダンスを習っているからこその体験がたくさんできそう! 

[住所]東京都渋谷区宇田川町19-5 山手マンション801号室
[稽古時間]火曜日:10:00~11:30/20:15~21:45、金曜日:11:00~12:30
[アクセス]JR渋谷駅より徒歩5分
[HP]http://www.hulahalauomakanani.com/

フラハーラウ カ レイ アロハ オ アープアケア 渋谷校

 踊るだけでなく、ハワイ語の意味や発音方法、ハワイの歴史など、ハワイについての大切な知識も深く学べる教室。現地のフラダンスと同じカリキュラムでレッスンを進め、少人数制のクラスで分かりやすく教わることができます。渋谷の雑踏から離れた落ち着いたエリアにあるのもオススメポイントです。

[住所]東京都渋谷区渋谷2-10-7大幸第三ビル5F
[稽古時間]月曜日:18:45~21:45、火曜日10:00~11:30/20:15~21:45、水曜日15:00~16:30/18:30~21:45、木曜日11:00~12:00/18:30~21:45、金曜日11:00~12:30、土曜日11:45~15:00
[アクセス]渋谷駅より徒歩6分
[HP]http://apuakea.com/

▶フラダンスあり! いろいろなダンス教室をチェック

<Text:こいけおとふみ(オフィス・サウス)/Edit:アート・サプライ>

【お知らせ】
EPARKスポーツが主催する秋のスポーツイベント!
キタジマアクアティクスによる水泳教室、ランニング、ボルダリング、
トレッキング、ビーチサッカーなど、
ここでしか体験できないキッズ向けスポーツイベントです!
お申し込みは先着順!どのイベントも人数限定となりますので、お申し込みはお早めに!
>>お申し込みはこちら<<
https://sports.epark.jp/event_groups/1

  • LINEで送る
  • はてなブックマーク

ランキング
Ranking

  • 最新

オススメ記事
Special

注目キーワード