2022年3月29日

体幹を鍛える!空中ヨガが体験できる、東京都内のおすすめスタジオ

 交通アクセスが良く、お仕事帰りやちょっとした空き時間も利用しやすい東京のヨガスタジオで、ユラユラと揺れる空中ヨガを楽しんでみませんか? 初心者でも無理なくできる新スタイル「空中ヨガ」のスタジオを2件ご紹介します。

エアリアルヨガ(空中ヨガ)とは?

 マットや地面の上で行う通常のヨガとは異なり、天井から吊るしたハンモックのような大きな布を利用して行うのがエアリアルヨガ(別名:空中ヨガ・反重力ヨガ・etc.)。その名の通り、空中に浮いているかのような感覚になり、通常のヨガとは少し違った効果が期待できます。

 アメリカのニューヨークが発祥といわれていて、マドンナなどの海外セレブが採り入れたことで、日本国内でも話題になっています。

エアリアルヨガ(空中ヨガ)の効果

インナーマッスル、体幹を鍛える

 空中でポーズをとるため、自然とお腹や胸などの筋肉に力が入り、特にインナーマッスルをトレーニングすることができます。同様の運動を地上で行うよりも、身体への負担も少なくなります。

リラックス効果

 ハンモックに身体を預けるため力が抜けやすく、より呼吸に集中することができます。心身のリラックス効果も高く、ストレス解消にもつながります。

血流促進・代謝アップ

 地上では難しい逆立ちのポーズなども行いやすく、全身の血流を促進する効果が高まります。デトックスや脳の活性化といったうれしい効果も期待できます。

姿勢の改善

 空中で無理なく全身を真っすぐにすることで、インナーマッスルの強化だけでなく、背骨や首の骨といった骨格の矯正にも効果があります。

 このように、通常のヨガとは違った、さまざまな効果を見込めるエアリアルヨガ。今回は、初心者でも安心して通える、東京都内のおすすめ空中ヨガスタジオをピックアップしました。

※通常のヨガよりも逆転のポーズを多くとるため、注意が必要です。持病をお持ちの方は、医師に相談したうえで空中ヨガを行うようお願いいたします。

教室名:アロマヨガ桜スタジオ
住所:〒154-0015 東京都世田谷区桜新町1-8-7 ラヴィアーバン2F
駐車場:なし(近くにパーキングあり)
アクセス:桜新町駅 南口から徒歩4分
定休日:毎月第5週目
営業時間:9:00-18:00
施設情報:お着替えスペースあります。
女性限定のスタジオです。
受講生の男女比:女性:10 男性:0
受講生の年齢層:10歳~70歳

教室名:シャンティプラス奥沢
住所:〒158-0083 東京都世田谷区奥沢7-15-8
電話番号:03-6809-7567
アクセス:九品仏駅 徒歩3分
受講生の男女比:女性:1 男性:9
受講生の年齢層:30歳~70歳

 東京でハンモックを使った空中ヨガを行えるスタジオを2件ご紹介しました。

 アロマが香る贅沢な癒し空間でヨガを楽しめたり、静かな隠れ家的スタジオでゆったりと過ごすことができたりと、それぞれ異なる魅力があります。身体の不調の改善やリラックス効果、体幹強化などオススメポイントもさまざまです。

 まずは一度体験レッスンを受けてみて、講師との相性やプログラムの特徴、通いやすさなども含め、自分に合った続けやすいヨガ教室を見つけてみてください。