2022年4月1日

J.P.CARLOS -ジェイピーカルロス-(神谷町駅|フラメンコ教室) (1/2)

◆スペイン人講師の指導も受けられる本格派フラメンコ教室

神谷町駅から徒歩6分の当教室は、フラメンコのダンスはもちろん、フラメンコの伴奏に必要なギターや、リズム感を身に付けるためのレッスンも行っている総合的なフラメンコの学校です。講師は日本人講師だけでなく、スペイン人講師も招いてレッスンを開講しています。

フラメンコはダンスの中でも専門性が高く、動きの激しいダンスです。本場スペインで学んだフラメンコ講師のレッスンは国内でもなかなかありません。生徒は経験者も初心者の方もいます。せっかく習うなら本格的なフラメンコを習いたい、フラメンコをやっていたけどもっと技術を高めたい、どちらのニーズにも当教室は対応できます。まずは当教室に気軽に体験にきてみてください。

◆本場スペインにいるかのような環境でのレッスン

当教室ではスペイン人の講師を招いてレッスンを開講しています。数ヶ月単位で講師が変わるので、色々なフラメンコの様式を学ぶことができます。新しい講師のレッスンを受けるたびに新鮮な気持ちで取り組むことができますよ。

レッスンはすべてスペイン語で行われるので、まるでスペインに留学したかのような気分で練習に励むことができます。本格的な授業で本場スペインの魂に触れてみませんか。

◆フラメンコのギターとリズムも学べる教室

当教室には「フラメンコ舞踊クラス」「ギタークラス」「リズムクラス」の三種類のレッスンがあります。ギタークラスでは唄の伴奏と踊りのアクセントを覚えてそれに対応できるギタリストを養成する講座です。

リズムクラスではスペイン人が持っている独特の「5」を中心としたリズムを学びます。リズム感の基本を身に付けることでダンスをより美しく踊ることが出来るようになります。ご自身の興味にあったクラスを受講してみて下さい。

J.P.CARLOSの成果や制作物_3

レッスン一覧

この講座は本場スペインに留学したかのような環境で行われるレッスンです。指導はスペイン人講師によってすべてスペイン語で行われます。スペインの文化や情熱を感じながら本格的なフラメンコを学ぶことができますよ。

【体験の流れ】
《ステップ1》
→講師ご挨拶
《ステップ2》
→準備運動・ストレッチ
《ステップ3》
→フラメンコの基本をお教えします
《ステップ4》
→終了・本コースご案内

レッスンの魅力

どんな踊りも本格的に見せる技術を学べる

フラメンコでも最も重要なのが「重心の取り方」。これはプロでも習得することが難しい技術です。重心の取り方が悪いとバレエっぽく見えるなどフラメンコならではのキレがなくなってしまいがちです。

ここでは重心の取り方をおろそかにせず丁寧に指導し、どんな曲も踊りこなせるようにプロの講師陣が教えます。

J.P.CARLOSのレッスン風景_2

J.P.CARLOSのレッスン風景_3

J.P.CARLOSのレッスン風景_8

 

フラメンコの重心を習得したタマル氏による反復練習

激しいながらも細かい動作のあるフラメンコは何度も反復練習を重ね技術を磨くことがとても重要です。フラメンコの基礎中の基礎である重心の取り方もまた然り。「毎日ご飯を食べるように繰り返して学ぶ」高い技術を持つタマル氏が時間をかけて徹底的に上達をサポートしてくれます。

J.P.CARLOSのレッスン風景_1

講師一覧

Calmera Greco(カルメラ・グレコ)

偉大なるバイラオールのホセ・グレコを父に持ち、優雅で伝統的な舞踊スタイルを持ち、長年に渡り様々な舞台フェスティバルで活躍しており、特にブラッソ、マノの優雅さに定評のある舞踊家。一瞬で幸せな雰囲気に包まれる、神々しい踊り手!ブラッソの美しさはスペイン人の間でも有名です。

このレッスンの口コミ

りる さん ( 50代 ) 

総合評価:4.2

最初に受付けをするため事務所に行ったのですが、入り口がわかりにくかったです。エレベーターを降りると真っ白な壁だらけで戸惑いました。今回は初中級クラスで体験しましたが、基礎が1時間、振り付け30分程でした。レッスンはスペイン語(英語も少し)で行われるので、全くのフラメンコ未経験者には厳しいと思います。基礎は足をメインに行いました。振り付けは3ヶ月で1曲を仕上げるので、入るタイミングによっては覚える内容がかなり多くなると予想されます。

ももケーキ さん ( 30代 ) 

総合評価:4.0

基礎テクニカのクラスを受講しました。この日担当くださった先生は足の強い方だったので、足の強化のためのメニューが中心でした。細かいコントロールや技術はもちろん、体幹や筋力もしっかりしていないとうまくこなせない内容とレベルで、これを続けていけば自分の基礎力がとても鍛えられることは間違いないと感じました。

1 2