2022年3月30日

糸東流空手術 稔真門(志茂駅・湯島駅・柏駅|空手教室)

◆沖縄伝統武術「糸東流」が学べる道場

空手四大流派の一つである「糸東流」という武道としての空手を学べます。「糸東流」と聞いて分からない人も多いでしょう。糸東流とは沖縄空手の二大潮流である首里手と那覇手の形を全て正真に伝える唯一の流派であり、首里手の速さと那覇手の締めを融合させて沖縄空手の神髄が宿っている流派です。現在はスポーツとしての空手が主流ですが、当道場では多くの人が空手と聞いてイメージする格闘技としての空手ではなく、空手の本質である「形」を中心に空手本来の身体操作を教えています。試合に勝つというような競技目的がないので自身の精神の鍛錬に最適です。ビジネスマンだけでなく、初心者、女性、シニアの方がそれぞれ自分の空手を学べる空手道場です。

◆糸東流空手は禅に通じる

道場の代表でもあり師範の小林真一先生は20年以上にわたり、糸東流空手の指導を行い約100人を超える生徒たちに空手の心得を教えてきました。門下生の中には「空手と禅」の著者である湯川准教授もいます。この本は当道場で糸東流を学んだ湯川准教授が小林先生の教える空手に感銘を受け、その心を伝えるために書いたものです。小林先生は19歳の時から糸東流空手道八段・師範の故西田稔先生の指導を受けその経験を活かし29歳の時に受け継いだ糸東流を広めるため、当道場を開きました。呼吸を大事にした禅の要素のある空手を教えるだけではなく糸東流の師範育成の経験もあり、長年にわたり武道としての空手の普及につとめてきました。

◆自由稽古で自分のペースで稽古ができる

試合などのスポーツとしての空手ではなく空手道の本質である「形」を重視した糸東流の空手道場です。自分の形を見直すために動作の指導が終わった直後に、自分の形を見直したり動作を身に付けたりする時間をレッスン中に2回設けています。自由に稽古ができる時間帯でも師範が随時指導してくれるため武道としての身体操作を正確に身に付けることができます。

レッスン内容

「糸東流」という沖縄伝統の武術を通して本来の空手術を追求した講座を開催しています。試合は行わずに「形」の稽古を中心とした武道空手です。かつて沖縄の空手の先生が自宅の庭先で空手を教えていたような空手本来のあるべき姿の雰囲気で学ぶことができる空手道場ですので自分のペースに合わせて稽古をすることができます。

【稽古の流れ】 90分
≪Step1≫礼と体操準備

≪Step2≫基本動作の指導(受け、突き、蹴り)

≪Step3≫各自で形を自由に稽古

≪Step4≫糸東流基本動作の指導(転歩五足、転身八方、肘当五法)

≪Step5≫十二(太極)等の指導

≪Step6≫各自で形を自由に稽古

≪Step7≫整理体操と礼
※稽古中は師範が随時指導しています。

レッスンの魅力

月に4,000円という安さで4大流派の糸東流が習える

糸東流は空手道の四大流派の1つです。そのレッスンが月4回~5回の練習で4,000円。とてもリーズナブルな金額で習うことができます。また施設が綺麗で設備がいいので通いやすさは抜群です。

大会を目的としてない武道

何かのためでなく、自分自身を見つめるために行えるのが糸東流空手の魅力です。運動量はそこまで激しくない腹式呼吸を中心とした空手の身体操作を行うことで禅の効果に似たリラックス作用を感じでいただけます。 

自分のペースに合わせて稽古ができる

空手と言われるとスポーツ的なもので試合のイメージを浮かべる人もいると思います。しかし、この道場では空手のフォーム、つまり“形”を学ぶための道場なので試合は一切行いません。だからこそ安全かつ無理をすることなく安全に自分自身のペースで武道を学ぶことができます。

受講料・持ち物 

レッスン料金

通常価格 0円(税込) (1回)

受講時間

90分/1回 

開講日

糸東流空手術 稔真門 赤羽道場(火曜日)
糸東流空手術 稔真門 上野池之端道場(毎週木曜日 19:00~20:30)
糸東流空手術 稔真門 柏旭町道場(毎週土曜日 16:00~17:30)

当日の持ち物

動きやすい服装、飲み物、タオル 

対象者

マインドフルネスとして空手をしてみたいビジネスマン、健康維持として気軽に通いたいシニアの方。

講師一覧

小林 真一
コバヤシ シンイチ


師範歴20年を通じて教えてきた生徒は100人以上。門下生の中には『空手と禅』の著者である湯川進太郎氏がいます。大会で勝つことを目的とする一般的な組み手中心のスポーツ空手ではなく武道としての空手道を行っております。空手の全ては形にあります。形の稽古を通じて空手本来の身体操作を教えています。

教育方針

空手道場のイメージとして瓦割りや、殴り合いをしているイメージを思い浮べる人が多いかと思いますが、当道場では無理をせず各生徒が各自で目標を持ち、自由な形で稽古を行う自由稽古の時間を多く取り入れております。昔の沖縄の空手の先生の教場のように自宅の庭先で各自が課題を持ち稽古をする雰囲気でそれぞれの空手の追及を指導していきます。 

資格

糸東流空手道八段・師範
糸東流空手術 稔真門 赤羽道場 代表 

メッセージ

大会や競技会、資格取得のために空手をやるのではなく、自分自身のために、ただやるのが糸東流稔真門の空手です。自分自身を見つめ直し禅の心を感じるきっかけになればと考えています。

教室情報

教室名

糸東流空手術 稔真門 赤羽道場
糸東流空手術 稔真門 上野池之端道場
糸東流空手術 稔真門 柏旭町道場

カテゴリ

空手

住所

糸東流空手術 稔真門 赤羽道場
〒115-0042 東京都 北区 都北区志茂3-46-16

糸東流空手術 稔真門 上野池之端道場
〒110-0008 東京都 台東区 池之端1-1-12 上野区民館

糸東流空手術 稔真門 柏旭町道場 
〒277-0852 千葉県 柏市 旭町5-3-32 柏市 旭町近隣センター 多目的ホール

アクセス

糸東流空手術 稔真門 赤羽道場(志茂駅より徒歩7分)
糸東流空手術 稔真門 上野池之端道場(湯島駅より徒歩1分)
糸東流空手術 稔真門 柏旭町道場(柏駅より徒歩18分)

受講生の男女比率

8 : 2 

受講生の年齢層

16 ~ 72 

講師の人数

講師の年齢層

40~50

講師の男女比

1 : 0