2022年4月1日

Rirusha Classical Ballet-リルーシャクラシカルバレエ-(目白駅|バレエ教室)

◆3歳のお子さまから受講可能で初心者クラスも用意

東京都新宿区のRirusha Classical Balletは、目白駅から歩いて5分ほどのところにあるバレエ教室でございます。主宰で講師の岩切里奈は、ベラルーシ国立アカデミー音楽劇場に在籍中、プリンシパルとして活躍しました。2005年にはユナイテッドカンパニーでヨーロッパ全16公演に出演するなど、数多くの公演経験を積んでおります。また、国内外のバレエコンクールでも入賞するなどし、その実力は国際的にも評価をいただいております。当教室の児童クラスは3歳のお子さまから受講可能です。小学校一年生のお子さまからはジュニアコースで学び、中学生から成人の方は初中級クラスやポアント・バリエーションクラスで学んでいただけます。入門クラスもご用意しておりますので、初めてクラシックバレエを踊る方でも気軽に受講していただけます。当教室では一年半から二年に一度、発表会を開催させていただいております。また、発表会以外の舞台をご希望の方は外部の舞台出演も可能ですので、ご相談ください。

◆輝かしい功績を持つ講師

当教室を開設し、講師を務める岩切里奈は、ウィーン国際バレエコンクールで、プロフェッショナル部門第2位というコンクール入賞や、ベラルーシ共和国文化省の音楽芸術貢献賞を受賞するなど、輝かしい功績を残しております。これら数々の経験を活かし、世界水準で生徒の皆さまにご指導させていただいております。

◆発表会は一年半から二年に一度

小さなお子さまから大人の方まで受講していただけるバレエ教室でございます。個人で受講されたい方、グループクラスをご希望の方など、レッスン体制やレベルに応じたクラス編成をしております。一年半から二年に一度のペースで発表会の開催を予定しており、レッスンでは経験できないことを学べる機会も提供させていただいております。

レッスン

児童クラス(3才~)体験レッスン

レッスン内容

バレエを始める為の準備クラスです。ストレッチやバランス感覚を養う動きを中心に、音に合わせて思い切り体を動かすことを楽しんでもらいます。
★この時期からレッスンを始められると上達が速いです。身体の柔軟性も維持でき、成長に合わせてバレエに必要な身体づくりができます。
また恥ずかしがらずに自己表現の出来る時期なので、何より踊る楽しさを身体全体で感じられます。

【レッスンの一例】
パート① 挨拶
みんなで元気よく挨拶して本日のレッスン内容を確認していきます☆
気さくな先生と生徒さんが温かく迎え入れますのでご安心ください♪

パート② ストレッチ
バレエには柔軟性が非常に求められます!まずはバレエを踊る際の基礎となる柔軟性を得るストレッチをしていきます!また柔軟性を得ることによりケガの予防にモ繋がります♪

パート③ 基本の立ち姿勢
バレリーナの立ち姿勢とはどのうような姿勢かを学び、その後実際に基本の立ち姿勢を学んでいきます♪最初はすぐに元に戻ってしまうかもしれませんが、徐々にキープできるようになっていきます!

パート④ ポーズ練習
バーを使用しながら様々な動きをレッスンするバーレッスン!その後バーを使用せずに行うセンターレッスンを行っていきます!
プリエ、タンデュなどバレエには様々な動作があります!しっかり覚えてバレエを楽しみましょう

レッスンの魅力

心身ともに健康に、美しく成長できる!

バレエを通して心と身体が健康で、美しく成長されるように願い、指導させていただいております。努力することや、人とのコミュニケーションを学び、ステージを経験し、踊る喜びを知ることで個々の輝きを引き出し、エレガントで心豊かな人になれると確信しています。

定期的な発表会の開催!

当バレエ教室では、生徒さんの表現力やモチベーション向上の為に定期的な発表会を開催しております。
これからバレエを始める方の中にも、「いつかはステージに立ちたい!」と思っておられる方も多いのではないでしょうか。
そんな皆様も目標に向けて頑張ることが出来ますので是非お越し下さい♪
発表会は日頃のレッスンの成果を披露すると共に、レッスンでは学べない多くの事を経験し、成長できるよい機会です。

バレエはセリフの無いお芝居,体でセリフを語ります!

言葉で言い訳はできますが、体はつねに正直、言い訳ができません。
おさぼりすれば前へは進めず、練習すれば練習した分だけ必ず上達します。
沢山の幸せを私に与えてくれたバレエに、恩返しの意味を込め、子供たちにバレエの素晴らしさを伝えたい。
鏡の中のレオタード姿の自分と向き合い、体を通して自分を表現する楽しさ、皆で踊る事の楽しさを感じて欲しい。
チュチュを着て踊るよろこび、トーシューズで初めて立てた時の嬉しさを体験して欲しい。
バレエのすばらしさを伝えるために、ひとりひとりを丁寧に、個性にあわせてじっくりと指導します。
さぁ、一緒に楽しくレッスンをはじめましょう!

受講料・持ち物

レッスン料金

通常価格 1,000円(税込) (1回)

受講時間

45分/1回

開講日

水 15:30-16:15
土 10:00-10:45

対象者

・バレエを始めたいお子様
・初心者のお子様

講師

岩切里奈
イワキリ リナ

1997年
ロシア国立エカテリンブルグオペラ・バレエ劇場におい「白鳥の湖」「ドン・キホーテ」」のタイトルロールを踊る
2000年
ベラルーシ国立ミンスクボリショイオペラ・バレエ劇場にて研修 「海賊」ギュリナーラ、「眠れる森の美女」フロリナ王女などを踊る
モンゴル国立ウランバートルオペラ・バレエ劇場において「白鳥の湖」のタイトルロールを踊る
ベラルーシ国立アカデミー音楽劇場入団 同劇場の地方、ロシア、ヨーロッパ公演、又ベラルーシ国内の主要コンサートに 招聘されプリンシパルとして活躍
2005年
ユナイテッドダンスカンパニーの一員としてドイツ、オーストリア 全16公演に出演。
2011年
ベラルーシ国立アカデミー音楽劇場退団 Angel R 、スタジオIB他で講師を務める
2012年
Rirusha Classical Ballet 開設

Rirusha Classical Ballet

カテゴリ

バレエ

住所

〒161-0033 東京都 新宿区 下落合3-20-10

アクセス

目白駅から徒歩5分

定休日

火金

営業時間

レッスンスケジュールに準ずる

受講生の男女比率

0 : 10

受講生の年齢層

3 ~ 50

講師の人数

1

講師の男女比

0 : 10

駐車場(台数)

なし

目的

バレエ入門 姿勢改善 教養を身に付ける