2017年11月22日

ダイエット心をもてあそぶ栄養補助食品「バランスアップ ジャム玄米ブラン」┃編集部のヘルシー食レポ

 ダイエット中の編集スタッフが、ヘルシーっぽい(本当にヘルシーかはさておき)食べ物を見つけ次第購入し、その味をお伝えする食レポ。第二弾はアサヒグループ食品株式会社から発売されている「バランスアップ ジャム玄米ブラン」です。

バランスアップ ジャム玄米ブラン マーマレード味

 ドラッグストアTomod´s(トモズ)をぶらぶらしているとまたもや発見。マーマレードジャムが好きな筆者は、もはやパケ買いの勢いで手に取りました。「ブラン」とつけばヘルシーな気がしますが、そんなわけもありません。成分表は常にチェックしていきましょう。

「……(1枚あたり118kcalか。いや、まだ糖質と脂質の数値に希望を……、まあおやつだし。ケーキ食べるよりはヘルシーな気がする)」

 マーマレード味を購入。調べてみると、あの「クリーム玄米ブラン」シリーズの後に発売された、比較的新しい商品のようです(2017年8月28日発売とのこと)。「クリーム玄米ブラン」には昔大変お世話になりました。親近感と信頼度をアップさせつつ、さっそくいただきます。

気になるお味は?

 あ、これうまいわ。食べた瞬間、もぎゅっと広がる甘い小麦粉の味。しっとりとした分厚いソフトクッキーの食感、中に挟まれたマーマレードの甘酸っぱいアクセント……「ちょっとカロリー高くない?」という不安など、ささいな問題にしてしまう程度には、大変美味であります。

 パッケージを眺めます。「食物繊維たくさん入ってるし、ビタミンいろいろ入ってるし、普通のおやつ食べるより健康的な気がする!」。ポジティブなバイアスがかかり始めます。「やばい! とまらん!」。意識しないうちに2枚目も食べています。止まらない。

 カルシウム、鉄、ビタミン類、食物繊維、葉酸とかいろいろ含まれてるって、それもうサプリメントじゃない? 

総評「美味しすぎるのでたぶん太ります」

  カロリーメイトもそうなのですが、これらの栄養補助食品って異様に美味しいので、罪深いですよね。カロリーをメイトしたくないのに2本一気に食べてしまう身としては、この「バランスアップ ジャム玄米ブラン」シリーズは魔性の食べ物。軽くレンチンして食べるとさらに美味でした。

 結局4枚食べたので、夜はジムへ走りに行きました。

<Text&Photo:編集部>