2017年6月12日

実は日本代表もいる! スポーツ鬼ごっこって何ですか? (2/2)

 トップリーグとは別に、2012年からは全国大会も開催されています。2016年の「第5回スポーツ鬼ごっこ全国大会」では、各予選大会を勝ち抜いてきたチームなど600人が参加。八王子市にある富士森公園陸上競技場で日本一を決める熾烈な戦いが行われました。

 年齢に合わせてU-9、U-12、U-22、一般とそれぞれの部門で予選リーグを行い、勝ち残ったチームで決勝トーナメントを戦います。もちろん決勝トーナメントまで勝ち上がってきたチームは実力も拮抗しているので、運も必要になりそうです。

 この全国大会、すでに第6回の開催も決定しています。開催日時は2017年11月23日(祝)。まだまだ出場チームを募集しているそうなので、今から練習して参加してみるのもいいかもしれません。

最強メンバーが集う日本代表も

 そして、トップリーグや全国大会からのさらなるステップが日本代表への選抜。男子代表、女子代表、男子 U-22代表が存在し、それぞれの世代の最強メンバーが集結しています。

 日本各地でスポーツ鬼ごっこの啓蒙活動を行っているほか、2016年10月にはルーマニアとの国際交流試合も開催。スポーツ鬼ごっこワールドカップの開催を目標に活動を進めていくそうです。

「鬼ごっこは、1300年以上も前に日本で誕生したものなんです。この日本が生み出した伝統的な遊びを、スポーツという形でもっと世界に広げていきたいですね」(平峯さん)

 ちなみに鬼ごっこ協会では、6月12日(月)〜6月18日(日)からの一週間を「鬼ごっこウィーク」、さらに最終日を「鬼ごっこの日」として定めているとそうです。この期間には各地でさまざまな鬼ごっこイベントが開催されているので、ぜひこの機会にスポーツ鬼ごっこを体験してみてはいかがでしょう。

<Text:村上広大/Photo:一般社団法人鬼ごっこ協会(提供)>

1 2