2018年5月31日

ソフトバレーもオススメ。“ママさんバレー”をはじめてみる!? (2/2)

 ソフトバレーは4人制でコートはバトミントンと同じサイズで、ネットの高さは2mです。ボールはゴムボールを使用するので痛くありません。ちなみにボールのサイズは、円周77〜79cmでバスケットボールほどの大きさです。試合は15点先取のラリーポイント制、3セットマッチで行なわれ、デュースの場合は2点差がつくまで、どちらかが先に17点を取った時点で終了となります。

 基本は6人制ルールなのですが、サービス後の攻守はフリーポジションなのでそこそこに運動量もあります。コートの中では、レシーブもトスもスパイクも全員参加でバレーボールの醍醐味を十分に満喫することができます。

 また、世代を問わず子どもから大人まで一緒に楽しめるのも、ソフトバレーのユニークなところ。チームの構成は、大人のみのチームはもちろん、小学生2人と大人の男女各1人のファミリーチームを組むことができます。各地区での大会のほか、全国大会も行なわれています。この愉快なバレーボールについてもっと知りたい! ということで、その魅力を日本ソフトバレーボール連盟に伺いました。

「ソフトバレーは、ソフト化されたボールを使用するので基本技術のパスが安全で容易にできます。また、性別、年齢、経験等のレベルに応じて、基本技術を中心とした初心者の初歩的なゲームから応用技術や各種の作戦を駆使した高度なゲームまで多様な楽しみ方ができるとともに、すべての選手に対して等しくプレーするチャンスが用意されているという、魅力あふれるスポーツです」

「現在開催されている全国交流大会は、ねんりんピック(60歳以上男女混合チーム)、シルバーフェスティバル(50歳以上と60歳以上の男女混合チーム)、スポレクフェスティバル(40歳以上と50歳以上の男女混合チーム)、フリーフェスティバル(18歳以上男女混合チーム)、レディースフェスティバル(18歳以上と40歳以上女性チーム)です。また、近隣の都府県間で開催されるブロックフェスティバルでは、全国交流大会種目に加え、ファミリー(小学生2名と30歳以上の男女チーム)やキッズ(小学生チーム)の種目も用意されています。併せて、ソフトバレーボールを安全にまた正しく普及するために、毎年、全国各地でソフトバレーボールリーダーの養成講習会を開催しています。ぜひご参加ください!」

 ソフトバレーは日本バレーボール協会が考案し、1987(昭和62)年に誕生、全国に普及した比較的新しいバレーボール。これからバレーボールをはじめてみたいと考えている方はぜひ、ソフトバレーにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。親子で、という方にもオススメです。お住まいの地域の行政が発行する刊行物や、インターネットでもメンバー募集の告知を見つけることができますよ!

《参考サイト》
・日本ソフトバレーボール連盟 https://www.japansoftvolleyball.com/
・一般社団法人 全国ママさんバレーボール連盟 http://www.mamasan-volley.jp/

※本文中の画像はすべてイメージです

<Text:京澤洋子(アート・サプライ)/Photo: Getty Images、日本ソフトバレーボール連盟>

1 2