2018年6月19日

サイクリストの新たな交流場が伊豆に。レンタルサイクルスポット「SPOKE CAFÉ×MERIDA エクスペリエンスセンター」 (2/2)

MERIDAの最新モデルからe-bikeまで体験できる!

 カフェ内に設けられた「MERIDAエクスペリエンスセンター」では、さまざまなスポーツバイクをレンタル体験できます。現在用意されているスポーツタイプの自転車は8台。さらに、注目度の高いスポーツタイプの電動アシスト自転車“e-bike”も4台という充実度です。

 下は12歳から、上は70歳まで。さらにファミリーでの来店も多いという同施設。子ども用自転車はありませんが、身長150cmほどから乗ることができるそうです。

「現時点では、もともと自転車に乗っている方が、最新モデルを試したいという目的で訪れることが多いですね。たとえばディスクブレーキやカーボンフレームなど、ここに来ればそれが叶います。もちろん、初心者の方もいらっしゃいますよ。そういった方々はどのモデルに乗りたいというより、とにかくスポーツバイクに乗ってみたいという声が多いですね」

 たとえば友人や家族、恋人がサイクリングを始めるキッカケとして、ここでスポーツバイクを試すといったこともできそう。サイクリングを軸とした、デートスポットとしても魅力的なのではないでしょうか。

「e-bikeは新しいということで興味をお持ち下さる方は多いものの、実際のレンタル数で見るとまだ少ない状況です。しかし、e-bikeなら初心者でも、経験者と一緒に無理なくサイクリングを楽しめます。施設ではレンタルサイクルだけでなく体験イベントも開催しているので、そうした機会にでもぜひ体験してみてください。当店を拠点として、多くの方々にe-bikeを楽しんでいただきたいです」

 e-bikeは電動アシストによって、起伏のある道路でも負荷が少なく走れます。そのため、運動不足でロングライドに自信のない方、あるいは大人と一緒にサイクリングを楽しみたいという子どもにもオススメ。思いきり漕ぎたいというサイクリストには物足りないかもしれませんが、まずサイクリングの楽しみを体感したいのであれば、きっといい相棒になってくれることでしょう。自転車がもっと身近に感じられるはずです。

あわせて読みたい:E-BIKEで伊豆めぐり!「サイクリングの聖地」を目指す新プロジェクトが始動

「MERIDAエクスペリエンスセンター」を拠点に楽しむサイクリング

 施設近辺には駿河湾や狩野川をはじめ、自然あふれるスポットが満載。競技志向のサイクリストなら、峠でヒルクライムコースを走ることもできます。施設内にサイクリングMAPがありますので、行き先に迷ったらスタッフの方に声を掛けてみましょう。

 舗装路から砂利道、あるいは勾配のある坂道まで。周辺をサイクリングしながら、自分好みのコースを見つけてみてください。その日の気分や一緒にサイクリングする仲間によって、「今日はどこへ行こうか」なんて考えるのも楽しみになります。

 天気がよければ、クッキリと富士山の姿も見られます。つい足を止めて眺めてしまうような絶景が、施設周辺にはたくさんあるようです。「MERIDAエクスペリエンスセンター」を拠点にサイクリングを満喫し、カフェで一息ついて身体を休める。きっと、充実した1日が送れるのではないでしょうか。

[施設情報]
・MERIDAエクスペリエンスセンター
https://www.izugateway.com/news/news-3400/
・SPOKE CAFÉ
https://www.izugateway.com/shop/spokecafe/

[筆者プロフィール]
三河賢文(みかわ・まさふみ)
“走る”フリーライターとして、スポーツ分野を中心とした取材・執筆・編集を実施。自身もマラソンやトライアスロン競技に取り組むほか、学生時代の競技経験を活かし、中学校の陸上部で技術指導も担う。またトレーニングサービス『WILD MOVE』を主宰し、子ども向けの運動教室、ランナー向けのパーソナルトレーニングなども行っている。3児の子持ち。ナレッジ・リンクス(株)代表。
【HP】http://www.run-writer.com

<Text & Photo:三河賢文>

 

1 2