2018年7月12日

富士登山シーズン到来!山頂は寒い?混んでる? KDDIが情報提供サービスを開始へ (2/2)

新五合目のユニークな取り組み

 このほか、御殿場口新五合目にある「Mt.FUJI TRAIL STATION」で行われていた2つのユニークな取り組みについても紹介しておきましょう。

▲御殿場口新五合目にある「Mt.FUJI TRAIL STATION」の様子

 山の上の天気は変わりやすく、このため「せっかく登ってきたのに富士山が雲に隠れてみえない」なんてことも起こります。そこでKDDIでは、晴れた日の美しい富士山をいつでも楽しめる望遠鏡型の「VR View Scope」を設置しました。折しも、取材日はガスが多くて視界が不良。そこで筆者も試してみると、なるほど、ゴーグルの向こうに悠然とした富士の姿を拝むことができます。

▲晴れた日の美しい富士山を楽しめるVR View Scope

 また、富士登山中の訪日外国人と円滑にコミュニケーションできる翻訳タブレットを、Mt. FUJI TRAIL STATIONのほか山小屋など全9箇所に設置。「KDDI AI翻訳」「KDDI TV通訳」といった技術により、音声または文字で入力した文章がリアルタイムで翻訳され、お互いの意図が即座に伝わる仕組みになっていました。

▲山小屋など全9箇所に翻訳タブレットを設置。登山中の外国人と気軽に会話できる環境が整えられていた

 2013年に世界遺産に登録された富士山。ここ数年、その登山者数は増え続ける一方です。より安心、安全、快適に登山するため、今年の夏はミエル フジトザン公開WEBサイトを活用してみてはいかがでしょうか。

<Text & Photo:近藤謙太郎>

1 2