2018年9月3日

おやつに昆虫食はいかが?「未来コオロギスナック」が高たんぱくで栄養豊富、そしておいしい│編集部のヘルシー食レポ (2/2)

画像注意! 本命のコオロギのお味は……

▲モザイクをかけないほうがよかったかもしれません。中途半端に想像力を掻き立てます……

 コオロギだけ見るとちょっとグロテスク! そう、コオロギパウダーが配合されているとかではなく、普通に固形のコオロギが何匹か入っていました。おそるおそる食べてみると……イケるかも! というのが正直な感想です。サクサクとした食感で、味にはあまりクセがなく、食べやすい。若干苦みというか、コオロギみが感じられます。

コオロギの重量の65%はたんぱく質である

 コオロギの重量の65%はたんぱく質(プロテイン)です。そのたんぱく質含有量は牛肉のなんと2倍以上、ビタミンB12は20倍以上というデータもあります。さらに9種類すべての必須アミノ酸を含んでおり、必須脂肪酸オメガ3・プロテイン・食物繊維・カルシウム・鉄・食物繊維などの栄養素も入っているという、まさにスーパーフード。その栄養面の高さは、国連からも推奨されているほどです。来たる食糧難の時代には、コオロギ乱獲の可能性も出てくるのでしょうか? ポテンシャルに震えが止まりません。

▲コオロギよ、地球と筋トレ民を救ってくれ!

  ますます注目を集めていくであろうコオロギ。この機会にぜひ昆虫食にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

関連記事:編集部のヘルシー食レポ特集

未来コオロギスナック(36 g)
・原材料名:チーズスナック(米、加工デンプン、でん粉、食物油脂、砂糖、食塩、チーズパウダー。マーガリン、粉糖、唐辛子、たん白加水分解物 ※乳成分・大豆を含む)、食用コオロギ(カナダ産)、膨張剤、カロチノイド色素、調味料(アミノ酸など)、クチナシ色素、香料(乳成分由来)
・公式ショップ:https://mnhhappy.base.shop/




<Text & Photo:編集部>

1 2