2019年11月18日

脂肪ゼロ、低糖質で低カロリー、たんぱく質15g配合。「キリン サプリ プロテイン」|編集部のヘルシー食レポ

 サプリメントウォーター「キリン サプリ」シリーズから、たんぱく質入りの「キリン サプリ プロテイン」がローソン限定で登場しています。プロテインというと粉末のものを牛乳と合わせて飲んだり、やや濃厚で重たい感じがありますが、そのイメージを払拭するようなさわやかなレモン味で、スポーツドリンクのように飲みやすい形でたんぱく質が摂取できるようになりました。さっそく味や飲み心地、原材料、栄養成分などをチェックしていきましょう。

「キリン サプリ プロテイン」の味と特徴

・香り
 ペットボトルのフタを開けると、ほのかにレモンの香りが広がります。また、乳製品の香りも感じられます。香りだけで判断すると、ヤクルトやピルクルと似ているような気もします。あとは、カルピスにも似ているかも。

・味
 口に入れると、想像より何倍もスッキリした味です。プロテイン特有の臭みも後味もまったく感じず、非常にさわやかな後味。この飲みやすさは、どのプロテインと比べても最高クラスなのではと感じます。レモンの酸味が効いており、後味のスッキリさを引き立てます。

・飲み心地
 ところで、ヤクルトやカルピスを飲んだ後に口や喉に残るザラつきを感じたことがある方はいませんか? その正体は、たんぱく質を構成する成分のひとつ「カゼイン」。本商品にもその成分が入っており、カルピスを飲んだときと同じ感覚を覚えました。それでも飲みやすさは変わらず、スポーツ後の水分補給にもよさそうです。

低糖質低カロリー、脂肪ゼロ、1本でたんぱく質15g配合

 水分補給と同時に、1本でたんぱく質15gが摂れます。そして脂肪ゼロ、100mlあたりのカロリーは15kcal、糖質は0.6gとダイエット中も安心です。

・原材料名 ホエイプロテイン(乳成分を含む)、香料、酸味料、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)
栄養成分表示
 エネルギー 15kcal
 たんぱく質 3.2kg
 脂質 0g
 炭水化物 0.6g(糖質0.6g、食物繊維0g)
 食塩相当量 0.04g
値段 183円(税別)

ホットとして、簡単アレンジも可能

 冷え込む時期にはひと工夫を加え、レンジで温めて飲んでみるのもおすすめです。柑橘系の香りがよりいっそう漂います。冷たいときと比べて味に差はありませんが、体が温まり、乾燥した喉を潤してくれる、冬にぴったりなレモンティー風味になりました。個人的にはホットの方が好みです。

どこで買える?

 全国のローソンで購入できます(ローソンストア100は除く)。また、アマゾンでセット購入が可能です。

関連特集:編集部のヘルシー食レポ

・公式サイト https://www.kirin.co.jp/products/softdrink/supli/protein/

<Text & Photo:編集部>