2019年7月4日

「ママ、がんばったね!」。寺田明日香、6年ぶりの陸上日本選手権で家族と掴んだ表彰台【密着レポート】 (3/3)

「まだまだやらなくてはいけないことがたくさんあります」

 表彰式を終え、家族のもとへやってきた寺田選手。果緒ちゃんに、「金メダルじゃなくて銅メダルだったよ〜」と言いながらメダルを首にかけました。

▲「銅だったけど、いる?」「いる!」

▲ママから娘へ、メダルのプレゼント

▲「重たいよ〜」果緒ちゃんが持つと、大きいメダルがより大きく見える

 2013年6月に陸上を引退し、結婚、出産を経験したのち2016年8月に7人制ラグビーでアスリートに復帰、そして2018年12月、再び陸上へと転向。トラックに戻ってトレーニングを積み始めて約半年が経ち、やらなくてはいけないこと、足りていない部分はまだまだたくさんあると言います。「これから反省会です」と笑う寺田選手の表情は、レース前の気迫あるアスリートから優しいママの顔になっていました。

 陸上選手として、ママアスリートとして、さらなる成長を続ける寺田選手。2020年東京オリンピック出場に向けてまだまだ挑戦は続きます。今後の活躍から、ますます目が離せません。

<Text & Edit:山下 茜(アート・サプライ)/Photo:アート・サプライ、MELOS編集部>

1 2 3