インタビュー
2019年7月30日

HKT48朝長美桜「水中って自分の世界に浸れるから癒される」(前編)│アイドルと、スポーツと、青春と。#23 (2/2)

運動音痴だけど、水泳だけは好き

——スイミングスクールに通い続けて、特に楽しかった思い出はありますか?

練習をしないで遊べる日が毎月末に1日だけあったんです。大きなマットを水に浮かべて友だちと遊んだり、すごく自由な時間でした。もちろん、普通に泳いでいるだけで楽しかったです。

——泳ぐことそのものが好きなわけですね。

水中で体を動かすのは楽しいし、潜って音が聞こえなくなる感じもすごくおもしろいなって。世界に自分だけって感じがして癒やされます。

——ひとりでいるのが好きなんですか?

そうですね。なかでもひとりで水族館に行くのが好きなんですけど、魚を見ていると一緒に泳ぎたくなります(笑)。

——HKT48に加入してからも水泳は続けているんですか?

はい。しばらく泳いでなかったんですけど、気分転換のために泳ぎに行ったんです。そしたら、すごく心地良くて。水に入っているときって感情が無になるというか、何も考えなくて良いから。それがきっかけで、おじいちゃんやおばあちゃんがたくさんいる市民プールに通うようになりました。しかも、定期的に泳ぐようになってから「ちょっと痩せたんじゃない?」って周りの人から言われるようになって。それでダイエットにもいいんだと気づき、撮影前のタイミングにも泳ぐようになりました。クロールを続けてると二の腕が細くなるんですよ。夏に向けてやせたい女の子はおすすめです!

——水の抵抗があるうえに全身運動だから消費カロリーが多いですよね。

2時間で1km泳ぐのを目標にしてるんですけど、終わった後はぐったりしてます。プールを上がった後とかは特に。個人的にはジムに通うより水泳の方が疲れる気がします。でも、泳ぐこと自体が楽しいので、辛くないのが良いですね。

⇒近日公開の後編に続く

[プロフィール]
朝長美桜(ともなが・みお)/HKT48
1998年5月17日生まれ、福岡県出身。2012年、HKT48に2期生として加入。2ndシングル『メロンジュース』ではダブルセンターのひとりを務めるなど、グループのシングルでは選抜入り常連の中心メンバーで、選抜総選挙での最高順位は21位。メリハリのある体型を活かしてグラビアでも活躍。YouTuberとしてYouTubeチャンネル「みおちゃんねる」を運営。
【公式Twitter】@30_mio_0517
【公式YouTube】チャンネル登録はこちら
【公式Instagram】@miochan_0517

<Text:森祐介/Edit:村上広大/Photo:髙橋慶佑>

1 2