2019年8月9日

クロールで泳ぐ姿は貴重かも?北島康介が『いだてん』出演へ。伝説のスイマー“フジヤマのトビウオ”古橋廣之進役

 日本人初のオリンピアンとなった金栗四三と、1964年の東京オリンピック招致に尽力した田畑政治を描いた、宮藤官九郎さん脚本によるNHKの大河ドラマ『いだてん ~東京オリムピック噺(ばなし)~』。第2部に突入している本作に、オリンピック金メダリストの北島康介さんが出演することが発表されました。

 北島さんが演じるのは、日本水泳界のレジェンドとして知られ、“フジヤマのトビウオ”の異名をとった国民的ヒーローである古橋廣之進。第40回(10月20日放送)に登場予定です。また、8月11日放送の第30回の『いだてん』紀行にも出演が決まっています。

「出演オファーは想像もしていなかった」(北島)

 北島さんは『いだてん』が初めてのドラマ出演作になります。古橋廣之進さんといえば、日本水泳界のレジェンド。現役時代は、自由形のトップ選手として世界で活躍しました。平泳ぎでオリンピック2大会連続2冠を達成した北島さんのクロールで泳ぐ姿が見られるのも貴重な機会になりそうです。ちなみ、『いだてん』における出演者への水泳指導には、北島さんが設立したスイミングスクール「KITAJIMAQUATICS(キタジマアクアティクス)」のインストラクターが担当しています。

 北島さんは今回の出演に際し、以下のようにコメントを発表しています。

「ドラマ出演のオファーが来るとは想像もしていなかったので驚きましたが、古橋先生の役ということだったので快くお受けしました。古橋先生は僕が初めて代表入りしたときの会長でいらして、選手の僕たちをサポートしていただきました。おそらく僕が古橋先生のことを直接知っている最後の世代で、古橋先生から厳しいお言葉だけでなく、水泳に対する思いやここに至るまでのお話を聞く機会が多くありました。

僕より下の世代やこれからの水泳界・スポーツ界に、古橋先生がこういう人だったんだということを少しでも伝えられたらと思います。また、来年の東京オリンピックに向けて、自分自身も水泳の歴史を知るきっかけになってありがたかったです。

泳ぐシーンの撮影では、昔の泳ぎ方を少し真似しながら泳がせてもらいました。古橋先生が泳いでいる映像とは状況が違うのでそのあたりが少し難しかったですけれど、楽しく盛り上げていただいて良い時間を過ごすことができました。できあがりが楽しみです」

あわせて読みたい:子どもからお年寄りまで水泳の楽しさを普及したい。北島康介がキタジマアクアティクスで目指すもの

[プロフィール]
●北島康介(きたじま・こうすけ)
1982年9月22日生まれ、東京都出身。5歳から水泳を始める。2000年シドニーオリンピックに初出場し、4位入賞。2004年アテネオリンピックでは100m・200m平泳ぎで金メダルを獲得。2008年北京オリンピックでも両種目で金メダルを獲得し、競泳での日本人唯一の2種目2連覇を達成。2012年、4大会連続出場となったロンドンオリンピックで4x100mメドレーリレーにて銀メダルを獲得。2016年4月の日本選手権で現役を引退。 2011年にスイミングスクール「KITAJIMAQUATICS」、2015年にはファンクショナルトレーニングやリハビリ、パフォーマンス向上において米国で優れた実績を持つ「Perform Better」の日本法人「Perform Better Japan」を設立。2014年6月より東京都水泳協会の理事を務め、2015年1月より自身の冠大会「KOSUKE KITAJIMA CUP」を開催。

●古橋廣之進(ふるはし・ひろのしん)
静岡県・浜松生まれ。小学生のときから数々の記録を塗り替え、「豆魚雷」と呼ばれる。敗戦国の日本は1948年ロンドンオリンピックに参加できなかったが、田畑政治が同日程で開催した日本選手権に自由形で出場。ロンドンオリンピックの金メダリストの記録を上回る世界新記録を樹立し、一躍、極貧に苦しむ日本の国民的ヒーローとなった。古橋の泳ぎは国境を越えて勇気と感動を与え、アメリカの新聞は“フジヤマのトビウオ”と称賛した。

「北島さんがクロールで泳ぐ姿は撮影で初めて拝見した」(阿部)

 主演を務める阿部サダヲさんも北島の出演にコメントを寄せました。

「北島康介さんがクロールで泳ぐ姿は撮影で初めて拝見したのですが、速い、速い! お芝居もなんでもやってくださり、チーフ演出の無茶ぶりにも応えていらっしゃいましたよ(笑)。撮影に入る前に田畑政治さんと古橋廣之進さんの出身地である浜松に行ったのですが、みなさん、古橋さんのことはよくご存じで、いかに慕われているかを実感しました。

ちなみに、田畑さんのことはその時はまだあまり知られていなくて、古橋さんを紹介する施設の一角に、田畑さんのコーナーがありました(笑)。そんな国民的ヒーローを、誰もが知っている金メダリストで、しかも実際に古橋さんに指導された北島さんが演じてくださるのは面白いと思います!」

<Text:編集部/Photo:NHK提供、Getty Images>