• Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube

超軽いシューズ「On Cloud X」履いてラミレス夫妻と運動してきた

 先日、横浜元町で開催されたイベント「On × CrossFit Motomachi Bayメディア体験会」の模様と、提供いただいた高機能スニーカー「On Cloud X」の感想を紹介していきます。

横浜DeNAベイスターズ元監督・ラミレス夫妻と体を動かしてきた

 イベントが開催された「CrossFit Motomachi Bay」は、横浜DeNAベイスターズ元監督アレックス・ラミレス氏の妻であるラミレス美保さんが2019年にオープンしたクロスフィットジム。

アレックス・ラミレス氏はアメリカ・メジャーリーグでベースボールのキャリアを始め、来日後はヤクルト、巨人、横浜DeNAベイスターズで活躍。外国人選手としてはプロ野球史上初めて2000本安打を達成して、名球会入りした強打者です。2016年から2020年まで横浜DeNAベイスターズの監督を務めました。

 イベント内容は、スイス生まれの高機能シューズ「On Cloud X」を履いて、ジムから山下公園までの往復3kmを走り、その後クロスフィットを体験するというもの。ランニング中にすれ違う人々がみな手を振ってくる様子に、横浜を本拠地とする野球チームで監督をしていたラミレス氏の知名度の高さを感じました。

 「On Cloud X」はランニングだけでなく、他のスポーツも組み合わせたワークアウトのために開発されており、軽量かつさまざまな動きに反応できる柔軟性があります。

クロスフィットを体験してみた

 この日は、アメリカの大学で本格的にスポーツ科学を学び、2020年にはCrossFit日本1位の経歴をもつ内堀泰宏さんによるリードでクロスフィットを行いました。

クロスフィットとは!?

従来のジムトレーニングのような単一の筋肉を鍛えるのではなく、走る・起き上がる・拾う・持ち上げる・押す・引く・跳ぶなどの『日常生活で繰り返し行う動作』をベースに、それぞれを万遍なくトレーニングすることで、基礎体力アップと共に、生活動作が楽になるのを実感できるトレーニング。

 「ランジツイスト」や「リバーステーブル」といった軽めのエクササイズで始まったので高をくくっていたら、高さ70cmほどの箱に飛び乗る・降りるを繰り返す「ボックスジャンプ」や、全身運動「バーピー」といったキツめのメニューを連続で行うハードさに、途中でギブアップしました。

On Cloud Xを履いてみた感想

ランニング

 驚くほど軽いため、走っていて足元に何の違和感もありませんでした。厚いソールがあるため、着地したときの足首や膝への衝撃は少なく、スムーズに走ることができました。

クロスフィット

 ボックスジャンプやバーピーといった足首が前傾する動きを行った際でも、ソールの柔軟性のおかげで動きにくさを感じることがありませんでした。

そのほかに感じたこと

 デザイン性が高く、スポーツをするときだけでなく、遊びや通勤にも履けるオシャレさがあります。今回提供いただいた「ホワイトブラック」のほかに、「アロエホワイト」や「ラベンダーアイス」、「シルバーアーモンド」といった、色名からしてオシャレなラインナップ!

 これからどんどん知名度を上げていくであろう「On」のシューズから目が離せません。

<Text:編集部、Photo:編集部&On提供>

ランキング

  • 最新

特集 - SPECIAL -

連載 - SERIES -