2022年4月1日

キャッスル・ティンタジェル(目白駅|西洋剣術スクール)

◆日本唯一の西洋剣術スクール

東京都豊島区にあるキャッスル・ティンタジェルは、目白駅から徒歩10分ほどの場所にございます。ドイツ剣術や西洋甲冑、和甲冑を身につけて戦い方を学ぶことができる、日本で唯一の西洋剣術スクールでございます。講師のJay Noyesはドイツ剣術やイギリス系剣術の流派であり、西洋コンサルタントとして映画や舞台などのアクション指導も行っております。西洋剣術スクールとして実際にスパーリングを行う時間だけではなく、それぞれの武器の扱い方を基礎から学ぶことができる時間も用意してあるので、初心者の方でも気軽に参加していただくことができます。効果的な筋肉のつけ方なども学ぶことができ、中世ヨーロッパの文化やダンス、ラテン語などを学ぶことができるシステムもあるので、さまざまなカルチャーに楽しく触れることができます。騎士道チャレンジデイや、ロングソードチャレンジデイといった各種イベントも多数ご用意しており、甲冑バトル大会やリーグマッチなども開催しているので、剣術や甲冑に興味を持たれている方にはとても楽しんでいただけます。

◆西洋剣術コンサルタントによる本格指導

講師のJay Noyesは、中世歴史再現団体であるアメリカのSCAに所属する西洋剣術コンサルタントです。日本初の公式戦である日本アーマードバトル・リーグを結成し、スペインで開催された世界最高峰のアーマードバトルの大会では、日本チームの主将として参加しています。ドイツ剣術や中国武術、少林拳の経験のある横山友則とともに、鎧や道着、防具の着用の仕方から武器の使い方のテクニックまで丁寧に指導いたします。

◆剣術を基礎から本格的に学べる

14世紀型の本格ドイツ剣術のテクニックを学ぶドイツ剣術クラス、西洋甲冑や和甲冑を着てそれぞれの戦い方の習得を目的としたクラスなど、剣術などを基礎から本格的に学ぶことができる日本唯一のスクールでございます。甲冑は重量があるので着ているだけでもシェイプアップ効果が期待でき、ダイエットしたい方にもおすすめしております。レッスンの体験や見学を実施しておりますのでお気軽に足をお運びください。

レッスン一覧

キャッスル・ティンタジェルのレッスン風景_13

【ドイツ剣術ロングソード体験レッスン!120分】当時の実践剣術を学べる♪ストレス発散やシェイプアップにもオススメ☆目白駅徒歩10分

レッスン内容

騎士道とは中世ヨーロッパで生まれた、騎士の行動と精神の規範。
こうしたヨーロッパ武術の古い歴史をひも解いて、当時の武術を現代によみがえらせ、騎士道を発展させた「騎士武術」を研究しているのがキャッスル・ティンタジェルです。

講座は120分、本格的なドイツ剣術の戦い方を学べる体験レッスンです。

個人用鎧基本セットをレンタルできるので、初めての方でも安心して受講可能。レッスンはみなさん真剣ですが、和気あいあいとした雰囲気で楽しく騎士道を学べます。

ストレス発散にも◎
ぜひこの機会にご体験ください。

~体験レッスンの流れ~

1.<準備体操>
  準備運動とストレッチをして、体を温め、ほぐします。
  ウォーミングアップは、運動前には欠かせません。

2.<ロングソードの練習>
  フットワークや基本の型、技などを、ひとつひとつ練習してゆきます。
  じっくり、丁寧に進めてゆきますのでご安心ください。
 
3.<手合わせ・試合>
  ロングソードを使って、実際に試合形式で、手合せをしていただきます。
  初体験の方がほとんどだと思いますので、ゆっくりと進めてまいります。

4.<整理体操・クールダウン>
  運動後の後は、疲れを残さないことが大切です。
  体をしっかりとケアしましょう。

5.<質疑応答・アドバイス>
  本日のレッスンの内容で、わからないこと、不明点などをお聞きください。
  またレッスンの最中でも、お気軽にご質問ください。
  レッスン中に全てを覚えるの中々は難しいものです。
  ひとつひとつ課題をクリアして、一緒に上達してゆきましょう!

ぜひ一度足をお運び下さい。

レッスンの魅力

ストレス発散に最適!

剣を使っての運動になりますので、普段は体験できない運動になります。日ごろのウップンを晴らすにも最適です! 楽しく剣術を学びましょう♪

シェイプアップ効果も期待大!

体全体を使ってロングソードを扱います。終わるころには、汗もいっぱいかいてとってもすがすがしい気持ちになります♪ 運動不足の人にもオススメです!

当時の実践剣術を学べるレッスン

ドイツ剣術を学んだ講師が丁寧に指導! ドイツ剣術第一人者の本格的な剣術のレッスンを受けることができます!

受講料・持ち物

受講時間

120分/1回

開講日

受講可能日時:
火曜日・木曜日 19時〜21時

当日の持ち物

動きやすい服装でお越し下さい。

レンタル品

防具・剣・盾

対象者

・剣術に興味がある
・体力作り

 

キャッスル・ティンタジェルの生徒の集合写真_3

【「本格的鎧スパーリング体験」〜騎士道体験コース〜!180分】当時の実践剣術を学べる♪ストレス発散やシェイプアップにもオススメ☆目白駅徒歩10分

レッスン内容

騎士道とは中世ヨーロッパで生まれた、騎士の行動と精神の規範。
こうしたヨーロッパ武術の古い歴史をひも解いて、当時の武術を現代によみがえらせ、騎士道を発展させた「騎士武術」を研究しているのがキャッスル・ティンタジェルです

講座は180分、本格的な西洋甲冑を着けての戦い方を学べる体験レッスンです。

個人用鎧基本セットをレンタルできるので、初めての方でも安心して受講可能。レッスンはみなさん真剣ですが、和気あいあいとした雰囲気で楽しく騎士道を学べます。

鎧を着ているのでスパーリングも全然痛くありません! ストレス発散にも◎
ぜひこの機会にご体験ください。

~体験レッスンの流れ~

1.<オリエンテーション、30分>
  
  剣の持ち方やフットワーク、注意事項などをレクチャーいたします。 
  また、準備運動やストレッチなども行い、スパーリングに備えます。

2.<フルセットの鎧を着用>
  フルセットの鎧を身に着けていただきます。重量感のある鎧を
  身にまとい、ぜひ、中世の騎士をの気分味わってください!
 
3.<スパーリング>
  実際に試合形式で、手合せをしていただきます。鎧を着ているので全然
  痛くありません!初体験の方がほとんどだと思いますので、
  できるだけわかりやすく、ゆっくりと進めてまいります。

4.<整理体操・クールダウン>
  運動後の後は、疲れを残さないことが大切です。
  体をしっかりとケアしましょう。

5.<質疑応答・アドバイス>
  本日のレッスンの内容で、わからないこと、不明点などをお聞きください。
  またレッスンの最中でも、お気軽にご質問ください。
  レッスン中に全てを覚えるの中々は難しいものです。
  ひとつひとつ課題をクリアして、一緒に上達してゆきましょう!

ぜひ一度、足をお運び下さい

レッスンの魅力

ストレス発散に最適!

スパーリングでは、鎧を着ているので、思いっきり叩いても痛くありません。日ごろのウップンを晴らすにも最適です! 楽しく剣術を学びましょう♪

シェイプアップ効果も期待大!

重量のある鎧を着てのレッスン。終わるころには、汗もいっぱいかいてとってもすがすがしい気持ちになります♪ 運動不足の人にもオススメ!

当時の実践剣術を学べるレッスン

実戦西洋剣術を学んだ講師が丁寧に指導! 西洋剣術第一人者の本格的な剣術のレッスンを受けることができます!

受講料・持ち物

レッスン料金

通常価格 11,000円(税込) (1回)

受講時間

180分/1回

開講日

受講可能日時  
土曜日:12時45分〜
日曜日:13時〜

当日の持ち物

動きやすい服装でお越し下さい。

レンタル品

防具・剣・盾

対象者

・剣術に興味がある
・体力作り

講師一覧

キャッスル・ティンタジェルの写真23横山 友則
ヨコヤマトモノリ

2010年4月キャッスル・ティンタジェルに入会。
2013年1月より講師となる。
<武道経験>
ドイツ剣術(ロングソード)の他、
剣道
中国武術 (少林拳、太極拳、酔八仙その他)

キャッスル・ティンタジェルの写真24Jay Noyes
ジェイ・ノイズ

1997年 アメリカ最大の歴史再現グループSCAのメンバーとなる。その後本格的な実戦西洋剣術を学ぶ。
2000年 日本で初めての実戦西洋剣術グルーグを立ち上げる。
2004年 スクエア・エニックスRPGゲーム「ファイナルファンタジーXII」スタントチーム (モーションキャプチャー)」として参加。
2005年 マール社「動くポーズ集5」モデルとして参加。
2006年 ドイツ・アルテ-カンフクンストにてドイツ剣術を2ヶ月間、本格的に勉強。
2007年 キャッスル・ティンタジェルを創設する。

口コミ

おおさき けんじ さん ( 男性 ・ 60代 ) 投稿日:2019年2月27日 総合評価:5.0

中世へタイムスリップ

講師の先生が「戦場で生き残り、勝ち抜くための剣術」とおっしゃられた通り、レッスンの中身も浮ついたところの一つも無い内容の濃いものでした。「戦場において、いかにして殺されずに勝つ(殺す)か。」ということに主眼をおいて、スタイルでも作法でもなく「剣の使い方」を突き詰めていく時間が、まるで中世にタイムスリップしたような不思議な感覚でした。

匿名 さん ( 女性 ・ 30代 ) 投稿日:2019年2月24日 総合評価:4.6

グローバルでした!

基本は日本語らしいのですが、英語が飛び交い、中国やアメリカなどいろんな国の方がいて、レッスンではドイツ語の名称も飛び交いつつ…というかなりグローバルで楽しい空間でした。
レッスンは準備運動のあと素振りをして型をして筋トレをしてという流れで、充実していて楽しかったです。
剣術を学びつつ英語も勉強できる、とてもいい環境だと思います。

A さん ( 50代 ) 投稿日:2019年2月22日 総合評価:3.8

本格的です

入り口が奥まっており、わかりにくい場所にあります。
迷う人が多いからか先生自ら生徒を探して歩いており、地図を片手に歩いていたところ声を掛けられ教室まで案内してもらいました。

今回は両手剣を習いましたが思った以上に重いです。
腹筋や懸垂、腕立て伏せなどのトレーニングも含まれており、結構ハードです。

でも命を守るための剣使いを学べて感動しました。
日本人以外の方も多く、普段から色々な言語が飛び交っているそうです。

実際に入会したら片手剣や斧、槍、盾なども習えるそうです。

教室情報

教室名

キャッスル・ティンタジェル

カテゴリ

その他スポーツ/西洋剣術

住所

〒171-0031 東京都 豊島区 目白4-13-3 大和倉庫B

アクセス

JR目白駅徒歩約10分 西武池袋線椎名町徒歩約6分

定休日

月曜日・金曜日

営業時間

平日:18:00-22:00 土曜日・日曜日:10:00-18:00

受講生の年齢層

15 ~ 50

駐車場(台数)

なし(近くにパーキングあり)

施設情報

更衣室あり・シャワーあり

教室の内観・外観

キャッスル・ティンタジェルの施設の外観_3キャッスル・ティンタジェルの施設の内観_5キャッスル・ティンタジェルの施設の内観_6