2019年2月9日

雨の日のトレーニングは「ジム」派が1位!家トレ派も多め【アンケート結果】 (1/2)

 悪天候だと、外ランやジムへの移動もおっくうになりがち。「なんだか面倒だなぁ」と、ついトレーニングを休んでしまうことも……。皆さんはどうでしょうか? 雨や雪の日も休まず、ストイックに鍛えているのでしょうか。MELOS編集部が実施した読者アンケートの結果を紹介します。

関連記事:【MELOS Q&A】雨の日のトレーニング、どうしてる?

「ジムなど屋内施設に行く」が1位

 もっとも多かったのは、「ジムなど屋内施設に行く」という回答でした。

 次に「自宅で行う」が続きました。やはり悪天候のときは室内トレーニングに切り替える人が多いようです。

それぞれのコメントを紹介

 各自、どんなトレーニングをしているのでしょうか? なかには「雨の日はトレーニングおやすみ!」という意見もちらほら見られました。

◆「ジムなど屋内施設に行く」派のコメント

ウエイトトレーニングをする(20代男性)

普段のルーティンメニューをやります。ほかの利用者が少ないのを狙ってジムに行くので、がっつりトレーニングできます(30代男性)

トレッドミルでのラン&筋トレ(40代女性)

ウエイトトレーニングまたはトレッドミル、水泳を、ストレッチもあわせて90分ほど(40代男性)

ジムで筋トレおよび室内ランニングを30分(50代男性)

 マシンで筋トレ、トレッドミルで有酸素運動を行う人が多いようです。マシン系は自宅にはなかなか置けないので、ジムで積極的に活用したいところ。スタジオプログラムや、ボルダリングジムなんかもいいですね。

◆「自宅で行う」派のコメント

自宅でスクワット、腕立て、体幹トレーニング(30代男性)

マンションの階段を20階まで登るのを2セット(40代女性)

自宅で腹筋50回、スクワット50回など(40代男性)

自宅がマンションなので、階段を1階から7階まで、20回ぐらい往復で走る(50代女性)

鏡を見てフォームの確認(50代男性)

 いつでもどこでもできる自重トレーニングが人気でした。階段をうまく利用している人もちらほら。お金もかからず、雨のなか移動しなくていいのでナイスですね。階段を登るのはいいトレーニングになりそうです。

◆「構わず外でトレーニング」派のコメント

いつも通りのメニューをやります。ペース走、ウィンドスプリントなど(30代男性)

傘をさしてウォーキング程度(30代女性)

 雨でも走る。自宅のまわり、3キロ30分ほど(50代女性)

通勤ランと、お昼休憩のときにランをします(40代男性)

古い靴でランニング(60代男性)

 ランニングを日課にしている人は、やっぱり悪天候でも外で走りたいのかもしれません。雨の日のマラソン大会を意識して、いいトレーニングになりそうです。視界不良や風邪などにはじゅうぶん注意してくださいね。

次ページ:「その他」のコメントは?

1 2