• Facebook
  • Twitter

子育てママでも頑張れる!おうちヨガのお助けツール

  • LINEで送る
  • はてなブックマーク

 健康や美容のために取り組むフィットネスの定番といえば、ヨガ。でも、教室に通っていたけど子育て中で通いづらい、近くに教室がない、などレッスンに通い続けるのが大変な場合もありますよね。

 そこで、今回は自宅でヨガをする時に役立つあれこれをご紹介。おうちヨガをするときには、頼れるすぐれものですよ!

まずは手軽なスマホアプリから!「毎日ヨガ」

 毎日ヨガをしたい人におすすめのスマホアプリが「毎日ヨガ」。初心者から上級者まで使えると評判です。500種類ものヨガポーズを解説つきで収録、ヨガの専門家たちが監修するプログラムもあり、徐々にステップアップできるのも魅力。

 自分のレベルや、時間に合わせて動画を見ながらヨガをできるほか、世界最大級のコミュニティがあり、世界中の仲間たちと励まし合いながらヨガができます。ほかのアプリとの連携もでき、総合的に体重やエクササイズ時間などのデータ管理もOK。

 好きなポーズにトライしてみてもよし、好きな動画を見ながらじっくりやるのもよし。自分のペースに合わせて、すき間時間で活用できそうですね。

iPhone版ダウンロード ▶Android版ダウンロード

ゲーム感覚だから続けられる!うちでも外でも「Wii fit u」

 ゲーム機の「Wii」と周辺機器を組み合わせて、77種類ものエクササイズができる「Wii fit U」。エクササイズの中には、もちろんヨガも含まれています。周辺機器の「バランスボード」を使って、体のバランスや、使うべき筋肉を見ながらでき、動きやすいよう声かけもしてくれるので、効率よくヨガができます。

 ほかにも、「Wii U GamePad」を組み合わせて、BMIの測定やバランス年齢の測定、専用の活動量計「フィットメーター」を使うことで、日常の運動量をチェックして消費カロリーを知ることができます。

 1日のトータルで運動量を知ることができ、ヨガのポーズも実践しやすいのが魅力的。パーソナルトレーナーがいるような“至れり尽くせり感”があります!

・任天堂/Wii専用ソフト『Wii fit U』公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/astj/

パソコンやスマホで本格レッスン!ライブヨガスタジオ「FITRA」

 動画を見ながら独学でやるのではなく、ビデオ通話でオンライン指導のヨガレッスンを受講できるのがこの「FITRA(フィトラ)」です。画面を通して、先生から直接の指導が受けられるので、家でも程よい緊張感をもってレッスンができます。

 30分または60分で、早朝6時台〜24時台まで対応。少人数でのレッスンなので、先生に質問をすることもできます。レッスン内容は、「リラックス」、「骨盤調整」、「ベビー&マタニティヨガ」など、目的に応じて選べる豊富なラインナップ。女性限定のサービスなのも、安心してレッスンが受けやすいポイント。料金も月額3980円〜と、スタジオに通うよりもリーズナブルなので続けやすいですね。

 忙しくてなかなかまとまった時間がとれない人や、スタジオの開いている時間に通えない人にうれしいこのサービス。すき間時間に本格的なレッスンが受けられるので、一度試してみては?

・「FITRA(フィトラ)」公式サイト
https://fitra.jp/

情報収集やおさらいにぴったりのサイト「ヨガジャーナル日本版」

 ヨガを学びたい人はサイト「ヨガジャーナル日本版」を。ヨガ専門誌の公式サイトなので、イベント情報なども盛りだくさん。なかでも、「おうちヨガ」のページは、おうちヨガに関するQ&Aや、効能別・効果的な部位別のヨガポーズ集など、おうちヨガを充実させてくれるコーナーがあって、読み応え抜群です。

 あまりわかってなかった言葉の意味や、どんなポーズをとると何に効くのかを知ると、おうちヨガがもっと効果的に! また、ヨガをやる女性、通称「ヨガ女」のコンテンツ、「ヨガ女ブログ」や「ヨガ女写真部」できれいな女子たちを見ると、思わずやる気がわいてきます!

・「ヨガジャーナル日本版」公式サイト
http://yogajo.jp/

 レッスンに通う時間がなくても、進化したお助けツールを上手に使って、おうちヨガに挑戦してみてはいかがでしょうか。子育てや家事で時間がなくても、あきらめる必要なし! おうちヨガを続けていれば、ヘルシー美女に近づけますよ。

<Text:サワユカ(H14)/Photo:Getty Images>

  • LINEで送る
  • はてなブックマーク

ランキング
Ranking

  • 最新

オススメ記事
Special

注目キーワード