2018年10月26日

アスリートの子どもは運動神経が良いってホント?│寺田明日香の「ママ、ときどきアスリート~for 2020~」#14 (1/3)

 みなさん、こんにちは! 7人制ラグビーの寺田明日香と申します!

 「子どもの運動神経」について、気になる親御さんは多くいらっしゃるのではないでしょうか。かく言う私もその中の一人で、パパ・ママアスリートの方に質問することがあります。

 今回は、アスリートのみなさんに伺ったことや私の経験を交えながら書きたいと思います。最後までお付き合いのほど、よろしくお願いいたします!

運動神経は遺伝する!?

 「運動神経って遺伝でしょう?」と聞かれることが多いのですが、確かに、遺伝の影響は少なからずあると思います。しかし、果たして遺伝だけの問題なのかというと、私はそうではないと思っています。

 といいつつ、私の両親はもともと陸上選手だったので、やっぱり遺伝の影響が大きいと思われるかもしれませんが、両親が経験したことのあるスポーツはその家族にとって身近になる傾向にあるため、子どもは両親が経験したことがあるスポーツを始めることが多くなります。

 私もそのうちの一人で、我が家にとって「走る」こと自体が身近なもので、小さい頃は両親と走って遊ぶことが多く、陸上の大会も一緒に観に行っていました。

 私の娘にとっては、自分の母親がやっているラグビーが現時点での身近なスポーツなので、ラグビーのルールを理解しつつあります。

 ボールを投げる、取る、持って走る、跳ぶなど、4歳には難しい動きも少しずつできるようになってきました。ラグビーのゲームができるほどではありませんが……。

次ページ:身体を動かすあそびが運動能力を伸ばす!?

1 2 3